しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

2021-01-01から1年間の記事一覧

もう今年終わります

超超久々に雑記帳を更新します。 10月上旬以来で、実に2ヶ月半ぶり。 うわー、早い。もう年末。 その間、GRASSを再開することもなく、、、 本当は、というか願望としては、11月中旬には再開を、 と思っていたのですが、これがなかなかどうして。 10ヶ月も休…

解除されましたが、、、

9月いっぱいで緊急事態宣言が解除されました。 9月末も危ないと思っていたのでよかったですね。 予想外のペースで新規感染者数が減りましたからね。 ワクチン効果なんでしょうか? 自分も10月に入って2回目のワクチンを接種して完全体に。 まあ、これで…

夏は去り

前回書いてからあっという間に4週間経ってしまい、 その間に夏は去ってしまい。。。 すっかり涼しいじゃないか。 つい更新がおろそかになりますが、営業していないのですから、 そのへんは仕方ないかと思っています。 オリンピックに続いて開催されたパラリ…

3週間のご無沙汰です

すっっっかりご無沙汰してしまいました。 忙しくて五輪開催後全く書いていなかった(^^; 五輪もいろいろ書きたかったのに、もう記憶が薄れてきてしまった。。。 印象に残ったのは、なにかあったかな。 競泳の大橋さんが個人メドレー2つ金てのは凄かったです…

お暑うございます。。。

毎日暑いです。 夏だから当たり前ですけどね。 そして相変わらずの休業続きでございます。 年内はもうやらんぞ。 7月も後半に入り、いよいよ明日には東京五輪の開会式だそうな。 ほう、そうなんですね。 それはそうと、 先週からの開会式絡みのドタバタはな…

前半終了

今年の前半が今日で終了します。 どんな半年だったか、、、 あんまり覚えてないな。 まあ、店のほうは1回も開けることはなかったですね。 前半終了といえば、競馬も先週の宝塚記念をもって シーズン前半、春競馬が終了。 結果ですが、、、 私の本命はカレン…

もちろん延長します

昨日で緊急事態宣言は沖縄県を除いて解除に。 おお、絶対再延長だと思っていたのに。 各自治体で新規感染者数がだいぶ減ったので まあ、解除もありかとも思いますが。。。 でも前回の解除時、下げ止まりからやや上昇傾向にありながら 解除してあのザマだった…

今年のダービーと安田記念

今年のダービーは、自分的にはかなり驚きの結果となりました。 というのも、勝馬の騎手が乗り替わりだったこと。 これは過去になかったわけではないですが、 少なくとも自分が競馬を始めてからはなかったので、 ダービーでの乗り替わりはハナから蹴っ飛ばし…

幸福な時間

明日は日本ダービー。 その前夜、いまこの時間こそ、競馬ファンには至福の時です。 普通に飲み屋がやっていたら、それこそ明日の予想を 熱く語り合いたいところですが、、、そうもいきません。 大人しく家で競馬ブックとにらめっこです。 今年も断然人気の皐…

オークス、そしてダービーへ。

先週なによりも驚いたのは、ゴルフのメジャー、全米プロでした。 何がって、フィルミケルソンの優勝です。 ありえない!! その実力は誰もが知るところですが、御年50歳ですよ。 すでにシニアツアーにも出ているんですから。 それがメジャーで優勝してしま…

今年のオークスは

1週間が瞬く間に過ぎていきます。。。 気づけばもうオークス。 今年は白馬ソダシが2冠達成するのでしょうか。 春の天皇賞は大ハズレを喫したものの、 NHKマイルは本命シュネルマイスターが勝ってくれて少しプラス、 その前日プリンシパルSも人気薄流しで少…

年内はむりじゃない?

ただいま横浜市はまん延防止なんちゃらが継続中。 5月いっぱいとのことですが、いまの陽性者数の推移をみると 6月も無理なんじゃない?って感じです。 大阪はすでに医療崩壊で、死者数も日増しに増えています。 東京も一日1000人前後が続いており、 神奈川…

ゴルフ部始動

各都府県で緊急事態宣言が発令される中、 ゴールデンウイークに突入しました。 ここ神奈川、横浜は対象外ですが、 まん延防止の時短要請が続いており、 時短もまた20時までに拡大中。。。 飲食店で食事中心のお店は時短で営業していますが、 飲み屋関係は…

今度はまん防

夕方、横浜市危機管理室から携帯にメールが来て、 横浜市がまん延防止等重点措置の対象になったと。 ええー、てことはまた20時までの時短営業に? あれまあ、これは大変だよ。 いつからだ? もしかして今日?からなのか? よくわかりませんが、とにかく急…

夢叶う

ついにこの日が来たかって感じです。 マスターズ2021。 日本人、アジア人として初めての優勝。 成し遂げたのはやはりこの男。 松山英樹でした。 ほんとうに信じられません。 日本人が初めてマスターズに招待を受けてから 85年?とか言ってました。 自…

今日で宣言解除

ついに決断しました。 もうこれ以上延ばせないんでしょうねえ。 2月8日からでしたっけ? 長かったんですが、その効果のほどは。。。? ひと頃に比べれば新規感染者数はだいぶ減ったし 病床の空きも一応数字上は一定レベル確保されているよう。 でも。。。 …

スキー部合宿

緊急事態宣言の延長が決まり、さらには3月いっぱいの 時短要請も決まりました。 これにより当店は少なくとも3月いっぱいはお休みになります。 皆様にはご迷惑をおかけいたします。。。 で、お客様同士でいつの間にやらGRASSスキー部なるものが発足しており…

解除ならず

緊急事態宣言の期間延長が決まったようです。 その期間は2週間。 現在、新規感染者数は下げ止まっているので、 これはもうしょうがいないことかと。 2週間で事態が改善するのか、ちょっと疑問ですが、 25日には、五輪の聖火リレーが始まるっていうんで、…

解除後って

毎日あっという間に過ぎていきます。 緊急事態宣言下で皆様いかがお過ごしでしょうか? さて今年はゴルフ熱復活の兆しがあり、すでに3回ラウンド。 しかし、1ラウンド目はまずまずだったものの、 調子に乗った2ラウンド目はホームコースで屈辱のOB6発…

2月も半分が過ぎ・・・

あっという間に1月が終わったと思ったら 2月も半分終了していました。 1月8日から緊急事態宣言期間が始まり早5週間が経過。 最近は新規感染者数も日々順調に減ってきており、 ようやく年末に増えた分が落ち着いてきた感じです。 そんな中、突然降ってわ…

休業延長いたします

やっぱり緊急事態宣言が延長されました。 最初から1ヶ月間ばっかじゃ無理だろうと思っていたので、 別にどうということはないですが、なんか気が抜けます。 先日、知り合いのバーでランチしたのですが、 また元の夜中心の生活に戻れるだろうか、と危惧してい…

2021初ラウンド

2021年の初ラウンドに、いつもお世話になっているpotさんたちと4名で 千葉県は大原御宿ゴルフコースへ行ってきました。 このメンバーでは初めてのラウンド。 予約の時点で御宿って遠いよなー、と思ってはいたのですが、 前日に地図をあらためて見てびっくり…

diet

昨年の終盤から感じていたことですが、 完全に太ったなと。 周りからもついに「太った?」と言われ始め。。。 自分でも明らかに肉付きの変化を感じ、 ああこれが太るということなのね、 自分も中年オヤジなのだなと実感しておりました。 それもどうも12月初…

やっぱり休みます

緊急事態宣言が8日に出て、これ以降、20時以降は 営業自粛せよということになりました。 自粛なので別に応じなくてもいいんですが、 さすがにこれだけ感染が拡大するとそうも言ってられません。 要請に応じた飲食店は補償が受けられるわけで、 うちは喜んで…

新年もきびしく・・・

新年明けましておめでとうございます。 年が明けてもう1週間がたってしまいましたが、、、 皆様良い新年をお迎えのことと存じます。 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。 さて年末最後の営業日のほうを振り返ると。。。 もう忘れてしまいました(^^; …