しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

今年のダービーと安田記念

今年のダービーは、自分的にはかなり驚きの結果となりました。

 

というのも、勝馬の騎手が乗り替わりだったこと。

 

 

これは過去になかったわけではないですが、

少なくとも自分が競馬を始めてからはなかったので、

ダービーでの乗り替わりはハナから蹴っ飛ばしていたのです。

 

それが、、、

 

まさかこのジンクスが破られるときが来るとは。

 

ジンクスは破られるためにあると言いますが、ううむ。。。

 

 

今回の福永騎手はテン乗りではないので、

純粋な乗り替わりとは言えないとも考えられますが、

乗り替わりには違いない。

 

 

難しいはずなんですけどねえ。。。。

 

なにせ若馬の2400m。

 

多くの馬にとって経験のないレースになるうえ

ここを目指してきたトップの馬たちのぶつかり合いですから。

 

展開も非常に重要になりますし、いくら馬が強く速くても

乗り替わって結果を出すって並みのことではありません。

 

それをこうも簡単に、いや簡単ではないでしょうが、

結果を出しちゃう福永騎手。

 

さすがトップジョッキー、今一番乗れている騎手だと思うとともに、

これまでダービーを2勝した経験がものを言ったかな、と思いました。

 

 

 

ダービーは運の強い馬が勝つ。

 

昔から有名な格言がありますが、今回勝った馬、なんつたっけ、、、

 

シャフリヤールか。。。

 

 

この馬が強運だったのは、恐らく、

「乗ったのが福永だった」

ことではないかと思っています。

 

 

福永が「この馬でダービーに、、、」と思っていたそうですが、

本当にダービーの舞台に立ち、騎乗が実現したのですから、

それはそれは強い運を持っていたのでしょう。

 

 

しかし、、、自分とは本当に相性が悪い騎手だな福永は。。。

買うと来ない、買わないと来る。。。

 

今回乗り替わりだったのでこれっぽっちも買っていなかった。。。

 

 

前回の日記にエフフォーリアともう一頭の3連単2頭軸総流し、

と書いてあったのですが、ステラベローチェとの2頭軸で流していたら

ゲットしていたのにな。。。

 

タイトルホルダーのほうを軸にしてしもうた(T_T)

 

 

 

そのエフフォーリアですが、残念極まりない鼻差での敗戦となりました。

 

この馬の場合、父がダービー2着、母の父もダービー2着ということで

やっぱりか、、、なんて声も聞こえてきます。

 

 

でも自分は、この敗戦は血統うんぬんではなく、

懸念していた通り、騎手の経験の差ではないかと。

 

それがこの鼻差なのではないかと。

 

 

横山武騎手は1番人気背負って、レースぶりはまさにダービー馬のそれで、

満点の騎乗だったと思いました。

 

見ていて「勝った!」と思いましたよ。

 

 

しかし、それでも勝てないんですよね。

 

天才武豊も、横山武の父、横山典も、そして勝った福永も、

若くしては勝てなかったのがダービー。

 

それがダービー、と言ったら簡単なんですが

それでも、それがダービーなんでしょう。

 

 

後から知ったのですが、横山武騎手の父、横山典騎手が

メジロライアンを駆って1番人気でダービーに出走して

2着に敗れたのが横山武騎手と同じデビュー5年目だったんだそうで。

 

こんな偶然あるんかいなと思いますが、あるんですね(^^;

 

 

他人事のようですが、横山武騎手はここで勝たなくてよかった、

と自分は思っています。

 

なによりこの敗戦が日本のトップジョッキーになるであろう

横山武騎手にとって本当に大きな財産になるはずです。

 

ここで勝っていたら、まあ、たらればは無いのですが、

あっさりでなんかつまらないですもん。

  

ダービーって悲願が似合うんですよ。

 

 

 

 

そして、馬券大惨敗を喫したダービー翌週の安田記念ですが、

一本被りで出てきたグランアレグリアがまさかの敗戦。

 

といってもちょっとだけ負けた2着なんですが。

 

 

これはなんでしょう。

ジンクス?

 

昨年もまさにそうだったんですが、

ヴィクトリアマイル楽勝のあとの安田記念て鬼門です。

 

どう考えても負けないと思われたのですが、

そこにはやはり目には見えない何かがあるようです。

 

自分は過去の経験上、楽勝とはいえ府中マイルのあとの中2週には

何かあると思っており、絶対はない、、、2着かも、、、

と思っていたのですが、グランアレグリア2着づけの馬単を買う勇気は

ありませんでした。

 

勇気をもって買っておけばなあ。。。。(T_T)

 

 

そんな感じで春競馬は終わり、

あとは夏のグランプリ、宝塚記念を待つのみ。

 

いやあ、春は惨敗もいいとこでした。

 

宝塚でなんとか挽回できないものかと。

 

 

 

6月20日まで休業延長いたします。 ※さらに延長もあり

GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698