しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

幸福な時間

明日は日本ダービー

 

その前夜、いまこの時間こそ、競馬ファンには至福の時です。

 

 

普通に飲み屋がやっていたら、それこそ明日の予想を

熱く語り合いたいところですが、、、そうもいきません。

 

大人しく家で競馬ブックとにらめっこです。

 

 

今年も断然人気の皐月賞馬エフフォーリアがおり、

アタマはこれで堅そうです。

 

昨年の三冠馬コントレイルと同様に鬼門の皐月賞

あっさりとクリアしちゃいましたし、なにより

その勝ちっぷりがよかった。

 

この時点でほぼダービーも確勝と見ました。

 

別路線でも食指の動く馬はいるのですが、逆転までとなると、、、

ちと厳しい気がします。

最初の直感を素直に信じたほうがよさそうです。

 

 

ただ、、、ちと心配なのが横山武ジョッキー。

 

まだ若い。

 

 

もうG1は勝っていますし、腕も確かなのはわかるのですが、

ここはダービー。。。

 

あの武豊もなかなか勝てなかったダービー。

すんなり勝てるかな?

 

不安はそこだけです。

 

近年勝ち馬が多いラッキーナンバーの1枠を引いたんですが、

極端な枠でよかった気がします。

 

もう腹くくって乗ってくれるでしょう。

 

期待しましょう。

 

 

 

あとは相手探しということになりますが、

やっぱり皐月賞で軸にしていたタイトルホルダーか。

 

皐月賞は離された2着だったとはいえけっこ強いと思うんだけど。。。

 

 

次も人気ないだろうとは思いましたが、予想以上に人気がない。

 

これはうれしい誤算。

よしよし。。。

 

人気ないので気楽に乗れるんではないかな。

ここも果敢に先行していただき、ギャフンと言わせてほしいもんです。

 

 

 

そして皐月賞3着のステラベローチェ

 

皐月賞は上手く乗った感じでの3着かとも思いますが、

今年はなんとなく皐月賞の上位馬が来そうな気がして。

 

これも買っておこう。

 

 

あとは青葉賞勝ちのワンダフルタウン。

 

青葉賞勝ち馬は、その勝ちっぷりが問われると思いますが、

この馬はなんとも地味な勝ち方で、本来ならまず買いません。

 

しかし和田竜が乗り続けているところに惹かれます。

案外人気しているのが気になりますが、、、これも買おう。

 

 

あとはルメールのサトノレイナス

地力ありそうなグラティアスてことろでしょうか。

 

気になるヴィクティファルスは仕上がりがいまひとつか。。。

 

 

でも全く気にもしていないとんでもないのが来そうな気もするので、

エフフォーリアとどれかと2頭軸にして3連単全頭流し。

それも買っておこうかな。

 

 

ああ、こんなこと考えている今が本当に幸福な時間です。

 

 

 

6月20日まで休業延長いたします。 ※さらに延長もあり

GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698