しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

オークス、そしてダービーへ。

先週なによりも驚いたのは、ゴルフのメジャー、全米プロでした。

 

何がって、フィルミケルソンの優勝です。

 

 

ありえない!!

 

 

 

その実力は誰もが知るところですが、御年50歳ですよ。

すでにシニアツアーにも出ているんですから。

 

 

それがメジャーで優勝してしまうなんて。。。

 

格好良すぎる!!

 

 

 

しかも、並み居る若手の飛ばし屋たちを差し置いて

なんと366ydの超ビッグドライブも!

 

ありえない!!

 

何度も言いますが50歳。

 

 

50歳が自分より100以上飛ぶなんて。

 

というか自分が回っているコースだったらパー4で軽々ワンオンです。。。

 

 

松山君の結果も気になりましたが、途中からそれどころじゃなくなりました。

 

アメリカではタイガーと並ぶ人気プレイヤーだけに

最後ギャラリーの盛り上がりも半端じゃなかったですね。

 

いやあ、月曜からいいもん見ました。

最後まで放送してくれてありがとうテレビ東京!(^^)

 

 

 

 

さて、先週は牝馬の2冠目、オークスでした。

 

圧倒的人気の白馬ソダシが2冠をかけて出走しましたが、、、

距離なのか、ハイペースゆえなのか、直線は失速。

 

やっぱりという感じでしたが、初の敗戦をオークスで味わいました。

 

 

ソダシは人気だけでなく実力もあるのはわかっているのですが、

どうも人気し過ぎ?という気がして買わなかったのは正解でしたが、

勝ったユーバーレーベンも買っておらず馬券も当たらず。。。(T_T)

 

 

 

そのユーバーレーベンですが、今年亡くなったマイネル軍団総帥の

岡田繁幸氏のクラブ、ラフィアンの馬なのですね。

 

マイネル軍団はいくつもG1を勝っていますが、

意外にも3歳のクラシックレースには縁がなく未勝利だったようで。

 

そうだったかなあ。なんか勝っていそうだけど。

 

 

ハイペースのレースを後方待機から大外をしぶとーく伸びたユーバーレーベン。

最後は接戦を制したのですが、亡くなった岡田氏の執念が乗り移ったかのような

しぶとい伸び脚でした。

 

同氏が生きていたらさぞ喜んだでしょうねえ。

 

 

 

週末はいよいよいよいよ日本ダービー

 

年に一度のお祭りです。

 

 

しかし、今年も無観客ではないものの、入場制限により寂しいダービーに。

 

昨年は無観客のさみしさこのうえないダービーだったので、

いくらかはマシか。。。

 

 

今年も2冠馬、いや3冠馬誕生かと思わせるエフフォーリアという逸材がおり、

まず2冠は濃厚じゃないの?という感じです。

 

今年も頭は堅そう。。。あとはヒモしだいか。。。

 

 

 

5月31日まで休業いたします。 ※さらに延長もあり

GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698