しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

ディープ逝く



これは書かずにいられない。

稀代の?不世出の?最高?最強?
なんと形容すればいいのかわからない名馬中の名馬。

ディープインパクトが逝ったそうだ。

17才。

30年近く生きるサラブレッドにして17才は
ちょっと短命だったかな。


首の骨折だったって、痛かったかな。。。


現役時代あまりに強いので好きではなかったけど、
そのぶん馬券は当てやすかったな。

馬単の頭で買って流せば大体当たるという。


ほんとに強かった。とにかく速かった。

これは馬ではない。

馬の姿かたちをした宇宙人(馬)、
あるいはサイボーグだと本気で思えるほどに。



それだけに逆に負けたレースのほうが印象深い。

負けても衝撃的(^^;


特に凱旋門賞は、あの武豊も、
「世界中でこの馬より強い馬がいるとは思えない」
と言って臨んだだけに、、、

武豊だけでなく、日本の競馬ファンの誰もが
楽勝するくらいに思っていたはず。


あの敗戦を見て、これであと30年は日本馬は勝てない、、、
と絶望的な気持ちになったもんです。

実際、その後10年以上勝てていません。



種牡馬としても大成功。

なのですが、種付けする牝馬も相当なレベルがそろっている中で、
自身のような「とんでもない奴」は今のところ出ていない。


なんとか残る子供たちから父を超える
宇宙人(馬)が出ないかと期待しています。



しかし、やはりその偉大さを感じずにいられないのは、

本当に日本の競馬を全て塗り替えたというか。
一気にすごいレベルに引き上げましたもんね。


そんなサンデー産駒最後の大傑作、




本日は 21:30openです。 CLOSE 25:00
GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698