しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

かなざわいっせい

かなざわいっせいという人を知っている人は

なかなかの競馬ファンでしょうね。

 

というか、競馬ファン以外は知らないかもしれない(^^;

 

 

今日、ひっっさしぶりにnetkeibaのコラムを読みました。

 

有料会員ながらもすっかり競馬に疎くなり、

しばらく読んでいなかったのですが、

今日なんとなーくここ2ヶ月くらいのコラムを

なんとなーく読んだのです。

 

その中に島田明宏さんの熱視線というコラムがあるのですが、

そのバックナンバーに

 

「ふたりの大先輩が天国へ」(3月12日)

 

というタイトルがあり、気になって開いてみました。

 

 

 

そこに、

 

3月5日 競馬コラムニストのかなざわいっせいさんが亡くなった

 

と書いてありました。

 

 

64歳、食道がんとのこと。

 

 

 

 

、、、、、、まじか。

 

 

なんてこった。

 

自分はこのかなざわいっせいという人を、

週刊競馬ブックのエッセイでしか知りません。

 

どんな人なのか、見たことないし別に調べたこともないし、

全く知らんのですが、この人のエッセイが大好きでした。

 

 まあ、読めばどんな人かだいたいわかりますが(^^;

 

 

週刊競馬ブックというのは、当然ながら競馬予想に役立つ(はず)

の本ですから、データや情報や予想が主の雑誌です。

 

その中で、このエッセイは少し趣の違う、

なんとなく安心する見開き2ページでした。

 

勝負馬券がかすりもしなかったときも、

ああ、同じようなハズレおやじ達が無数にいるのだな、

と、寒くなった懐が笑いとともにホッと温まったもんです。

 

猫と暮らすええ歳の競馬好きのおっさんの話しなわけですが、

自分とは全く違う環境で異世界の話しのようで、憧れてもみたり、

とにかく面白く、何度か読み返したりもしました。

 

 

20年以上前はそれこそ毎週のように買っていた競馬ブックですが、

最近はもう年に2,3回しか買いません。

日本ダービー有馬記念ジャパンカップの週くらいかな。

 

でも、そのたびにこのエッセイがまだ続いていて、

相変わらずハズレているのを見て、「よかった」と思うのでした。

 

 

年に2,3回しか読むことがなかったのに、

なんでしょう、この悲しさは。

 

 当たり前に読めていたものがもう読めない悲しさ

というか、この人がもういないという悲しさですかね。

 

志村けんより悲しいかもしれない。

 

 

 

ある回の話しが自分の中でなぜか記憶に残っています。

 

たしか、プリモディーネが勝った桜花賞を振り返った回だったと思います。

 福永祐一騎手が初めてG1を勝ったレースですね。

 

 

その桜花賞を氏はウインズで観戦していたそうですが、

ラストの直線、福永が乗るプリモディーネが伸びてきたとき

隣にいたおやじが、こう叫んだと書いてありました。

 

「ヨーイチ! ヨーイチ!!」

 

 

ユーイチ、ではなく、ヨーイチ、と叫んだと。

 

これ競馬ファンなら誰でも知っていることではあるのですが(^^;

「ヨーイチ」というのは、元中央競馬の騎手、福永洋一のことで、

福永祐一騎手のお父さんです。

 

自分は現役時を知るわけもないのですが、

天才といわれた名騎手だったそうです。

 

しかし、レース中の事故で大変な怪我を負い引退した

ある意味伝説の騎手なのです。

 

 

その息子、福永祐一騎手がG1ジョッキーになろうかという直線で、

「ヨーイチ!」と叫んだおやじの話しです。

 

単にユーイチと間違えただけのか、それとも、、、、。

 

 

もう20年以上前だと思いますが、印象に残っている話しです。

 

 

もう新しい話し読めないんだなあ(;_:)

 

ネットでエッセイ集買おう。

ついでに最後の回が乗っている競馬ブックもネットで探そう。

 

 

 

 

さてさて、本日は水曜なので休みですが、

明日以降もお休みしようかと考えております。

 

またあらためて お知らせします。

 

 

本日は お休みです。

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698