しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

新年もきびしく・・・

新年明けましておめでとうございます。

 

年が明けてもう1週間がたってしまいましたが、、、

皆様良い新年をお迎えのことと存じます。

本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて年末最後の営業日のほうを振り返ると。。。

 

もう忘れてしまいました(^^;

 

 

kスタッフが出動し、早い時間からsugi様Q様コンビがいらして、

若きスナッカー、帰らない方、お向かいの方、元気なママさん達、

デザイナーの方、お隣スタッフ、駅前からの方々、虹ママ、

taekoママとお連れの方、親方、、、

 

といらして、年末のご挨拶をすることができました。

 

最後は今年一年無事に乗り切ったお祝いと

今後の健康とご多幸も祈っての乾杯をして締めました。

 

 

あとは気持ちよく新年を迎えて、と思っていたら、

晦日に東京都で衝撃の1,300人超の陽性者。

 

あーあ。

まあ、来るとは思っていたけど。

 

 

そんなこんなで新年はゆっくりし、

時短要請の期日、11日まで休業の予定。

 

でしたが、、、

 

ここにきて緊急事態宣言ですね。

 

 

飲食店の20時閉店に応じるとなると、

うちの場合は2月7日まで休業ということになりそうです。。。

 

ううーーむ。 

 

うちの場合は悩むまでもないのですが、

なにやら社会全体が心配になります。

 

 

うちの周りの飲食店というのは、個人店が多く、

営業補償が数万円出るのなら時短営業や休業も

そう難しいことではないと思います。

 

しかし、もう少し規模の大きい、たとえば従業員が5,6人いる規模だと

とても数万円では無理でしょう。

 

言われているような売上げに対して何%とかの

補償はできないものでしょうか?

 

いま掲げられているほぼ一律の補償では不公平感が強くないかな?

 

 

それと飲食店が営業できないとなると、関連する業種にも

当然相当なダメージがあるわけで。

 

例えば酒屋さんとか問屋とか。

ここらへの補償ってないんでしょうか?

 

言い出すとどんな業種も対象になり、きりがないのはわかるんですが、

なんとも不公平というか不十分な気がして。。。

 

頭の良い方々にもう少しよく練っていただいて、

不公平感のない、納得できる補償を期待します。

 

GOTOなんてやってる暇があったんですから

時間は十分にあったと思うのですけどねえ。

 

 

そして、日常生活というか人間の営みというか、

そのあたりにも影響は出ないのかな?と心配が。

 

飲食店、とくに遅い時間営業している居酒屋さんや飲み屋などが

感染を広げる要因になっているということは、それだけ利用する人達がいて、

そこでコミュニケーションがはかられていたわけです。

 

バーやスナックなんかでも一人のお客さんが来て、マスター、ママと話し、

お客さん同士が話してコミュニケーションがはかられていた。

 

そういった営みがほぼほぼ無くなるんですから。

ましてや外出も控えることになる。

 

心身ともに何かしらの影響があって不思議じゃないなーと。

かえって健康になる人もいるでしょうけど(^^;

 

 

さて、休みになったらあと1ヶ月、なにしようかなあ。

  

また新年の営業予定が決まり次第お知らせいたします。

皆様くれぐれもご自愛ください!

 

1月11日まで休業いたします。 ※変更の可能性あり

GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698