しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

2021初ラウンド

2021年の初ラウンドに、いつもお世話になっているpotさんたちと4名で

千葉県は大原御宿ゴルフコースへ行ってきました。

 

このメンバーでは初めてのラウンド。

 

予約の時点で御宿って遠いよなー、と思ってはいたのですが、

前日に地図をあらためて見てびっくり。

 

海水浴以外ではまず行かないところだな。。。

 

同じ千葉でも近めのコースしか行かない自分にとっては

久々にかなり遠いコースですが、自分が運転しないのが救いです。

 

ちょっと出発時間が遅いかな??と思っていたのですが、

案の定スタート時間に間に合わず遅らせてもらうことに。

やっぱ遠いな。。。

 

 

コースはプリンス系列のリゾートコースで、シーサイドではないものの

御宿の海水浴場にほど近い高台にあり、周囲を別荘地に囲まれています。

 

今回は真冬なのでリゾート感低めですが、、、

きっと夏は潮風を感じながら気持ちよくプレーできるんでしょう。

 

 

リタイヤした方々がゴルフしながらのんびり過ごすにはちょうどよさそうですが、

近所に何もないのでちょっと不便そうだな。

 

飲みに行くにも歩いて行けるような飲み屋もないし、

コースのクラブハウスで飲むのかな(^^; 

 

 

コース自体は広く比較的フラットでOBはかなり少ないほう。

砲台グリーンが多く、ラフも伸ばしており、

バンカーも砂がちゃんと入っていて数も多い。

 

距離もバックからならけっこうありそうです。

 

グリーンはキレイで、今回カップはきびしめな場所に

切ってありましたが、変ないやらしさは無し。

 

たまにはこういうコースでやりたいもんです。

もう少し近ければなあ。。。

 

 

そして2021初ラウンドの結果は、

 

見事100を切ることができました。

ああ、よかった。今年はいい年になりそうだ。

 

 

昨年は、コロナの影響でたったの5ラウンドしかできず、

しかも全て3ケタ叩きという体たらく。。。

 

もうゴルフはいいや、、、と思っていたのですが、

今年はずっと休業のため夜時間が空いており、

ヒマなので打ちっぱなしに行くこと数回。

 

その甲斐があったのか?たまたまか?

わかりませんが、まあ成果が出たことにしとこう。

 

 

4名ともスコアはどんぐりだったのですが、

上手だと思ったのは同伴したpotさんのお客さん。

 

使っているクラブはめちゃ男アイアンなんですが、

見るからにかなり前のモデル。

伺えば若き日のセルヒオ・ガルシアに憧れて買ったそうで、、、

自分がゴルフ始める前だな(^^;

 

このアイアンで、シュパ!!といい音で打っていました。

ドライバーは基本使わないんですが、打てば飛んでいて、

昔やりこんでいただけあるなーと。

 

早く調子が戻るといいですね。

 

 

 

ラウンド後、帰り道は渋滞もなく夕方に無事帰宅。

 

いったん解散したあと打ち上げ&反省会で今宿の鳥正さんに集合。

いつか行きたいと思っていたお店です。

 

自分は遅れて18時頃行きましたが、

カウンターのみのお店がすでに満席。

17時には満席になったそうで、すごいな。。。

 

その後、閉店の20時までいたのですが、ずっと席は開かず。

常連さんがカウンターの中で立ち飲みしていたのは衝撃でした。

 

うちも混んだときはこのスタイルにするか?

 

 

焼き鳥もおいしかったのですが、久々に味わうこの飲み屋の空気感。

楽しくなってついビールをたらふく飲んでしまいました。

 

ダイエットが。。。

 

 

まあ、ゴルフも楽しく、打ち上げも楽しかったからいいか。

今年はゴルフ熱が再燃しそうです。