しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

定休日の2本

今週は色々とニュースがありました。

 

まず先週土曜でしたか?

知床半島で観光船が消息不明というニュース。

 

26名乗船でしたが、やはり沈没してしまったようで

翌々日から次々に遺体が発見されました。

 

この時期の知床の海は、水温が1度~4度くらいだそうで。

言われてみればそれはそうですね、北海道ですから。

でもそんなに冷たいとは。。。

 

万が一、海に投げ出されても、救命胴衣あれば助かるのかと

思っていたのですが、この水温ではとても無理ですよね。

 

それと運航会社の運航や管理のずさんさも色々と報道されています。

まあ、これは素人にはよくわからないので何とも。

 

ただ、人の命を載せている、預かっているという

最も基本的で重要なところ、疎かになってしまったんですかね。

 

要は船を出さなければよかっただけなんですが、

頭ではわかっていて、決して命を軽視したわけでもないと思いますが、

なぜか出航の判断をしてしまった。

 

乗り物に限らず、いろいろな事故って

往々にしてこういう感じで起きているんでしょうね。

 

日々の同じような流れの中、鈍感になっていって、

要は慣れていって、段々おかしいことがおかしく感じなく、

エラーがエラーに見えなく、見なくなっちゃう。

 

基本のきが抜け落ちて、判断を誤ってしまう。

後から振り返れば、簡単に防げたよね、

と思うようなことなんでしょうけど。

 

人間の脳がそういうふうにできているんですねきっと。

 

だからこそ、事故を教訓にしたマニュアルがあり、

日々口酸っぱく注意喚起するわけなんですが。

 

完全に事故をなくすことはなかなか。。。

 

まだ多くの乗船者が未発見ということで、

早く発見、引き上げてあげてほしいもんです。

 

 

 

さて、今週、火曜から営業を再開いたしました。

 

PCRと抗原検査が陰性だったので気分的に安心したせいか、

体調もすっかり戻りました。

 

すっかりとまで言えるかは、連日の寝不足で微妙ですが、

朝まで飲めるくらいなので大丈夫なのでしょう。

 

 

再開初日の火曜は、新助っ人が開けてくれました。

 

しかし、、、どうした?

ひたすらお客様を待ちますが、一向にいらっしゃらない。

 

虹ママが顔を出してくれましたが、このまま今日は終了な雰囲気。

まあ、こういう日もあります。

 

と思っていたら、閉める直前に一見のお客様が。

え、、、男性2名、この時間に。。。

 

ちょっぴり不安でしたが、近所でよく捕鯨に行かれているそうで、

お二人ともいい方でした。

 

この時間からどっかお店ありますか?とのことで、

一応、karinというお店がありますよとお伝えすると、

お二人で向かわれました。。。 元気な方々です。

 

 

 

そして翌日の水曜。

 

本来は定休日ですが、先週休んだこともあり、

そしてなにより、野毛からnikeさんが来てくれるというので、

喜び勇んで開店しました。

 

この日はまず口開けでpotさん達がいらして、

水道屋さんとパートナー、ケーキ屋さんと立て続けに。

 

少し遅めにいらしたnikeさん達はカウンターの端っこに

座っていただくことになってしまいました(^^;

 

気が利かず、席キープしてなかった。。。

 

すでに飲まれていらしたnikeさんからは、

一杯目からまさかのシャンパンのご注文が!

 

お気遣いありがとうございます。m(__)m

よかった、こないだ2本出た後補充しておいて。。。

 

nikeさんたちと新助っ人と4人で乾杯。

いや、nikeさんはお通夜帰りだったので献杯かな。

 

すると、時間早めにtaekoママと紳士がいらっしゃり、

こちらは紳士が先日お誕生日だったということで

今度はうちから、さすがにシャンパンとはいきませんが、、、

カヴァをプレゼントして乾杯を(^^)

 

喜んでいただけたようで、紳士からもお返しを

たくさんいただいてしまいました。

かえって悪かったかな。。。(^^;

 

 

そうこうしているうちに、nikeさんのシャンパンが空いたと思ったら

なんと2本目のシャンパンを発射!!

 

いくら久々とはいえ、そんなにお気遣いいただかなくても。。。

でも、そんなところが気持ちいい姐さんなので、

こうなったら気持ちよく盛り上がっちゃいましょー!

 

ということで、ハウスシャンパンのローランペリエで再度乾杯(献杯)を。

モエではちょっと、と思っていたのですが、喜んでもらえてよかったです(^^)

 

先日といい、シャンパン2本は今ちょっとしたうちのトレンドのようです。。。

見慣れないお客さんがシャンパン2本も開けて

周りは一体何事かと思ったでしょうけどね(^^)

 

 

nikeさんたちがお帰りになられたところで、

まあまあ仕上がった波な方がお一人で。

 

もうちょっとでnikeさんと再会できたところだったのに、

ま、でも仕上がり気味だったからよかったかな、会わないほうが(^^;

 

ハイボールでさらに仕上げに入った波の方のもとには

お連れがいらして、karinへ移動されました。

 

 

最後はtaekoママと紳士のカラオケ対決になり、

GRASSで初めてママに勝利した紳士。

おめでとうございます!

 

大喜びの紳士からさらにお酒が振舞われました。

なんだか今日はこんな日みたいです。

 

 

 

翌日の木曜は、虎な方からスタート。

いつもお土産ありがとうございます。

 

potさんのお客様、虹ママのお客さんやらがいらして

早い時間からにぎやかに。

 

そこにpotさん、虹ママが合流し、さらに先生、駅前からの方(名前変えよう)、

そして先日の一見さんが寄ってくれました。

一見さん、お財布見つかってよかったですね。

 

早めに賑わったせいか、終わりも比較的早く。

これくらいで閉められると助かりますね~。

 

と思っていたら、まさかのロングロウな方から電話をいただき、、、

うちは閉めてしまったので、karinでお仲間と合流することに。

 

結局朝帰りになるのでした。。。

 

 

さて、本日ですが、明日、早朝からゴルフのため、

20時から開店し、早めに閉店の予定です。

 

本当に早い出発ですので、本当に早めに閉めます。

そんな時間でお客さんいらっしゃるだろうか。。。。

 

 

本日、4/30(土)は 20:00openです。

GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698