しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

19日お休みします

来週、19日火曜日はお休みをいただきます。

 

お世話になっている野毛のNIKEさんのお誘いで、

来週いっぱいで閉店されるお店に顔を出すことにしました。

 

助っ人がいるので、開けられなくはないのですが、

店に戻るとなるとゆっくりできないので。。。

 

 

そのお店はかれこれ10年近く前かな?

知り合いに連れて行ってもらったのが最初で

それからもう超お気に入りで、自分が店を始める前は

野毛でお手伝いしたあとなんかによく行っていました。

 

普通では絶対入らないような古い怪しげなビルの2階にあり、

上がる階段も長くめちゃ急で危険でした。(^^;

 

でもお店の雰囲気もいいというか、なんともいえず落ち着くし

なによりマスターの人柄が素敵。

 

一見、坊主頭で大柄で見るからにいかついのですが、

本当いい人というか、素敵な人なんですよね。

 

正直、店の雰囲気やスタイルこそ違いますが、

この店を知って、いまのGRASSがあると言ってもいいです。

 

 

いつも明るくなるまで飲ませてもらって、カラオケ歌って、

一時期はほんとよく飲みに行ってたんですよねえ。

関内方面で飲んだら絶対最後に寄ってましたから。

 

でも、GRASSを開店してからはなかなか行けず、

そうこうしているうちにコロナになっちゃって、

ますます足が遠のいていました。

 

 

どうしているかなーと思っていたら、

NIKEさんから閉店すると聞いてびっくり(@_@)

 

どうもその周辺一帯の古いビルが全て解体されて

マンションが建つらしく、立ち退きらしいのです。

 

 

自分の中の青春の1ページ?

青春というには年取っていますが、

ま、そのくらい思い入れがあるのです。

 

 

そのままお店を辞めてしまうのか、

どっかよそで再開されるのかわかりませんが、

あの場所、あの空間が戻ってはこないと思うと。。。

 

悲しいよお。。。(T_T)

 

 

でも、最後に声をかけていただいてよかった。

23日がラストということで、もう1回最終日行こうかなあ。

 

店終わってタクシー飛ばして行っちゃおうかなあ。

 

 

 

 

さて、水曜はお休みし、木曜は。

 

この日も新助っ人参上。

 

おそらく早い時間誰も来ないとふんで、

自分はちょっと虹ママのお店で休養を。

 

すると虹ママの店では元気なママさんが一人で飲まれていました。

最近、来られてますね。。。。僕のオアシスが。。。

 

 

GRASSのほうは深夜になってもお客様来るようすがなく、、、

 

さすがにそろそろ戻らないと助っ人かわいそうかなと

思って戻るとちょうど2組いらしたところでした。

 

taekoママと紳士、そして珍しく遅い時間にお向いさんと酒屋ねえさん。

 

さらにそのあと、いつも元気なママさんといらっしゃる方が

今日は単独でいらしてくれました。

 

元気なママさんも合流し、いちおう営業の格好はつきました(^^;

 

しかし口開けが遅い。。。

 

 

 

金曜は元kスタッフが助っ人スタンバイ。

 

今日もスタート遅いと見込んで、店は助っ人に任せ

なかなか行けていないジムへ行って一汗流すことに。

 

ジム終わっても誰も来ていないらしく、、、

とりあえず虹ママの店にチェックイン。

 

新助っ人が今日は虹ママの店のスタッフなので、

先生、蒲田な方と堪能してまいりました。

 

 

たっぷり堪能して店に戻ると元気なママさんたち、

週末のご夫婦がいらしておりました。

 

助っ人電話入れてくれよ(^^;

 

虹ママの店から蒲田な方たちや虹ママ、新助っ人が合流。

 

そしてなぜかシャンパンを開けることに。

 

 

シャンパンはたぶん開業以来初じゃないかなあ?

置いといてよかった(^^;

 

 

さらに、元気なママさんのお連れさんも触発されたのか

こちらも1本開けることに(@_@)

 

いきなり1日2本。。。

どゆこと?

 

もう店たたむまで無いでしょうね。

 

 

 

本日は虎な方がオープンからいらっしゃるので、

早い時間から開ける甲斐があります。

 

皆さんも、もう少し早めに来ませんかあ~?(^^;

 

 

本日、4/16(土)は 21:00openです。

GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698