しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

まさに世紀の一戦

と言っていいでしょう、今年のジャパンカップ(JC)は。

 

メディアでもけっこう取り上げられています。

 

 

牝牡の違いはあれど、三冠馬同士が対決するなんてのは

それこそ滅多にないことなんですが、それが3頭の三冠馬

相まみえるという史上空前、ファン垂涎のドリームレースが実現。

 

 

それもうち2頭は今年無敗で牡牝の三冠を達成した

コントレイルとデアリングタクト。

 

そしてもう1頭が芝G1歴代最多8勝の現役最強馬、

アーモンドアイ。

 

 

3頭ともに歴史的偉業を成し遂げた馬たちで、

こんなレースが見られるのは一生にあるかないか。

 

いやあ、まさかこんなことが実現するとは(T_T)

 

 

でも、、、

どうもいまひとつ気持ちが昂らないんだなあ。。。

 

3頭ともあまりファンじゃないからかなあ。

 

理由の一つとしては、果たして3頭がベストな状態で

出てくるのか?ということ。

 

菊花賞を走ったあとのコントレイル。

普通ならJCはバスして有馬記念かな、とも。

 

天皇賞秋を制したアーモンドアイ。

ポカが多い休み明け2戦目が不安すぎる。

本来なら香港がラストランだったかな?

 

 

唯一、秋華賞を制したデアリングタクトだけは

早々にJC参戦を表明し、万全で臨めそうですが、、、

 

他の2頭はドリームレース実現のために若干ムリめな参戦のような気もして、

本当のガチのガチの戦いなのか?と。

 

 

デアリングタクトも無敗でむちゃ強いんですが、

G1クラスの牡馬と勝負していないので、なんか未知数。

 

例えばJCで好勝負して、有馬で決戦とかだったら、

より盛り上がったかなあと。

 

 

それとやっぱりJCなのに外国馬が全然いない。。。

 

ここに凱旋門賞馬とか、ドバイの勝馬とか、BCの勝馬とか、

超一流馬が出てきていれば本当に盛り上がるんですが。。。

 

ついでに言えば、他の日本の脇役たちももうちょっと。。。

せめてクロノジェネシス、フィエールマンあたりが出てくれれば。

 

 

まあ、そんなこといってもしょうがないので、

あとは、せっかくの世紀の一戦なので、単勝勝負で

ばちっ!と一点で当てたいなと。

 

応援も込めてデアリングタクトにしようかな。

 

 

 

さて、連休明けの金曜日でしたが。

 

早い時間、先生がいらして、次は早くも元気なママさん達。

今日はだいぶ早いお越しで(^^;

 

なんだかこれで終わりそうでしたが、

駅前からの方が久々に、そしてtaekoママと紳士がいらっしゃり、

最後は親方が素面で寄ってくれました。

 

静かながらも楽しく営業を終えました。

 

 

もう11月最後の土曜日か。

気持ちよく締めてJCを楽しみたいです(^^)

 

 

本日は、21:00OPENです。

GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698