しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

有馬記念2019振り返り

22日(日)、有馬記念が行われました。

 

これがけっこう衝撃的な結末となり。。。2019年を締めくくりました。

競馬はまだ来週もありますが。

 

断然1番人気アーモンドアイでしたが、体つきも雰囲気もいつも通りで

勝つのはこの馬で間違いない、と誰もが思っていたでしょう。

スタートもきっちり決めて位置取りも問題なく、あとは直線で突き抜けるだけ

だったのですが、、、、

 

伸びなーい。

4角回って先頭に立ちかけてからじぇんじぇん伸びない。

 

あら?あらら?

まさかこんなことになるとは。早々にルメールも諦めた様子。

 

そして外を伸びてきたのが皐月賞馬サートゥルナーリア。

おお、この大一番でこの馬が!

と、思ったのは一瞬で、同じ勝負服がグイグイ伸びてきました。

 

リスグラシュー!!

 

先頭に立ったと思ったら2馬身、3馬身、ぐんぐん後続を引き離します。

あっらー、とんでもない脚だこりゃ。

サートゥルが画面の端に遠ざかっていくー。

 

本当にびっくり仰天のレースとなりました。

何が仰天ってアーモンドアイの失速もですが、リスグラシューの強さ。

いつからこの馬はこんなに強くなったのか。

 

でも、乗っていたのがDレーンなんだよなあ。

このジョッキーが爆発力を引き出したんではないか。

そんな気もするのです。

 

 正直、レース全部は見ていないのでわかりませんが、

アーモンドアイはずっと力んで走ったのが敗因とのことで。

有馬なので一抹の不安はありましたが、まあ、これが競馬といえばそうですし、

アーモンドアイでもこういう事があるんだなという感じ。

 

3歳勢は2着にサートゥルが入り、なんと3着にはワールドプレミア。

来年はこの2頭が中長距離路線を引っ張るのでしょうか。

 

 

期待したベテランのシュヴァルグランとキセキでしたが、なかよく5,6着。

てことでアーモンドアイはずして買った馬券も大きな当りは無し。

馬連が100円当たった有馬でした。

 

 

さて、年内の営業は28日がラストの予定ですが、

もしかしたら30日も営業するかもしれません。

まだ未定です(^^;

 

クリスマスイブの本日は、クリスマスプチパーティのため、

通常営業は21時よりとなります。

明日はお休みいたします。

 

本日は 21:30openです。 明日はお休みいたします。

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698