しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

まさかの決着


オランダーアメリカの1戦が行われ、
大方の予想通りアメリカが勝利。

これで2連覇、4度目のW杯制覇となりました。


結局観ながら寝てしまい、後からダイジェスト観ましたが、
アメリカが終始優勢。

日本を破ったオランダ、頑張りましたが力及ばず。

今なでしこがアメリカとやってもコテンパンなんでしょうか(^^;



そして今朝放送されていた、松山君も優勝争いに加わっていた
アメリカのPGAツアー、3Mオープン。

残念ながら松山君は7位に終わりましでしたが、
優勝争いは最終ホールのグリーン上まで目が離せない展開に。


17番を終えて最終組の二人、Mウルフ、Cモリカワが
-20でトップタイ。

その前の組のBデシャンボーが1打差で追い、
優勝争いはこの3名に絞られました。


最終18番のBデシャンボーは、パー5で果敢に2オンを狙い、
渾身の2打目!見事イーグルチャンスにつけるスーパーショット!

そして、後続の二人がフェアウェイから見つめる中、
イーグルパットを決めて逆転で単独首位に。

ギャラリーも大盛り上がり。


1打差を追うことになった二人の2打目は、モリカワが見事グリーンオン。

ウルフはわずかにグリーンを外したものの一応狙える位置に。


お互い次を入れれば、再逆転。2打で入れてプレーオフ

先に打つウルフのパッティングは約8m。
これが決まるのは10回に1回くらい?


しかし、強めに出た球はなんと逆転イーグルのカップイン!

またまた大盛り上がり(^^)


ウルフより近くにつけたモリカワのイーグルパット、

でしたが、わずかに左に外れ、ウルフが-22での優勝となりました。


デシャンボーの2打目もすごかったんですが、
ウルフのパットもすごかった。

ここまでくると、技術うんぬんというより、
決めるか決めないか。

ここぞで決める力がある者が勝つって感じでした。

いやいやいいもの観ました。



しかし、やはり週末のスポーツの中では、
日本プロゴルフ選手権の石川遼の優勝が一番印象的でした。


トップのハンジュンゴンが逃げ切ると思えた17番。

まさかまさかのダボを打ち、遼君とのプレーオプに突入。


PO1ホール目で遼君が劇的なイーグルを決め決着。

珍しく雄叫びを上げる姿に、これまでの苦労がうかがえました。


もう3年も勝っていなかったんですか。



15歳アマでトーナメント優勝、16歳でプロ転向。

「はにかみ王子」は一大ブームを巻き起こしましたね。


その後も順調に勝ち星を重ね、満を持してアメリカのツアーへ。

まずまずの成績を残していましたが、
徐々に不調に陥り、さらにはケガで下降線をたどり、
ついにはシードを失いました。


そんな中、同い年の怪物松山君は、後から参戦したにもかかわらず、
アメリカでの勝利を手にし、世間の注目は一気に松山君に。


松山君は通算5勝で日本人最多勝利とともに
一時は世界ランク1ケタという大躍進。


一方、遼君はアメリカツアー撤退後も不調が続き、
以前のような輝きはなかなか取り戻せず。

それでも日本では優勝争いしたりすごいんですけどね。


今回は、相手のミスもあってラッキーではあったのですが、
それをものにするのですから、やはり持っています。


久々の勝利を日本のメジャーで飾るあたり、タイガーともかぶります。

日本ではやはりスペシャルな存在。

またいつか海外で活躍してほしいです。



今週の営業予定 ※変更有

1(月)19:30open
2(火)20:00open
3(水)21:30open
4(木)19:30open
5(金)20:00open
6(土)21:00open
7(日)休


本日は 19:30openです。 CLOSE 25:00
GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698 


G20でディナーに供されたお酒。
秋鹿酒造「秋鹿 入魂之一滴」イメージ 1