しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

10連休終盤へ

元号が変わって令和で初の一般参賀に14万人が訪れたとか。

すごいフィーバー振りです。


しかし、皇族の方々って、本当に大変だろうなと。

これは新聞にも書いてあったことですが、
憲法に定められている基本的人権、様々な自由権

これが天皇、皇族には無い。



言いたいことが言えないとか、非常に制限された中での生活。

つまり人として生きられないということか?(神じゃないよね)


逆に恐ろしくなりますね、自由がない、
人権が尊重されないってこういうことなのかと。


これが国王とか女王とかであれば全く違うんでしょうが、
天皇ってすごい微妙な位置づけですもんね。

果たしてこれでいいんでしょうかねえ?


あの参賀の挨拶を見ていて、政治的なものを含まないよう
気を使ってるんだろなあ、と思うとともに
表情に悲壮なものを感じたのは自分だけでしょうか?




昨日は都合により、22時開店。

前日の片付けから始まり、溜めた新聞を読み、
気づけばそろそろ日を跨ごうかという時間。

珍しく遅い時間に常連さん。
初めての方を連れて寄ってくださいました。


初めての方、けっこう過激かつ赤裸々なお話が。。。

やばかったなー。
この話し聞けただけでも営業した甲斐がありました。



本日は 定休日です。 明日は20時open予定
GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12