しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

本日19:30open

昨日は休みをいただき、家でのんびり。

のんびりというか、本当はやりたいことがたくさんあったのですが、

結局何一つやらず爆睡。

 

走るために休みにしたといってもよかったのに走らず。

溜まった新聞も読まず。店の片付けもできず。。。。

しかも中途半場に寝たので、深夜に目が覚めてしまうし。

 

せっかく目が覚めたので新聞を少し読みました。

10日付の神奈川新聞でしたか。

以前から気になっていた市立中学校の歴史・公民教科書についての記事が。

 

いま横浜市では育鵬社という会社の歴史・公民教科書を採択して使っています。

しかし、ここの教科書はどうも。。。 知っている人は知っていると思いますが。

自分も読んだわけではないのですが、見聞きする限りでは明らかに

憲法を軽視した大日本帝国憲法万歳的な懐古主義の印象を受けちゃいます。

 

歴史修正主義、個より公を重んじるなど民主主義、人権の軽視、、、、

こういう教科書を作ること自体はいいですよ、自由ですから。

ただ、これを使うとなると全く話は別。

 

教育って恐ろしいじゃないですか。本当に。

 

ある主義や思想をやんわり刷り込む。

しかも義務教育でそれをやるって、すごく狡猾だと思いますね。

非常に懸念しています。

 

なぜ横浜市は9年間もこの教科書を採択しているのか。しょうもない。

自分は横浜生まれ横浜育ちですが、ほんと横浜ってしょうもない町だと思いますよ。

子供が中学に上がる前に教科書変えてもらうか、引っ越ししなきゃならんかな。

 

そんなことを朝方に古新聞を読みながら考えたのでした。

 

 

本日は 19:30openです。 close25:00

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698