しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

こちらも最悪

非常に物議を醸している「表現の不自由展」ですが、

神奈川新聞によれば、黒岩神奈川県知事が、

「表現の不自由展」について、神奈川なら絶対に開催を認めない、

とか言っていたようで。。。

 

実際に聞いたわけじゃないですが、本当か?

 

もし本当だとしたら、残念ですねこの人。

表現の自由を理解していないんじゃないですかね。

 

自分も理解しているわけじゃないですが、

それにしてもね。一応は自治体の長でしょ。

 

 

少女像含めこれらって芸術作品ですよねえ。

人々が何か感じたり、あるいは心に訴えかけたり、

考えさせたりするわけですよね。

 

芸術作品ですから、色んな見方、多様な価値観が

あっていいと思うんですけどね。

 

政治的メッセージうんぬんって言いますけど、

それも見る人に委ねるとこじゃないですかね。

 

自分は別に政治的メッセージとは捉えませんけど。

 

そもそも政治的メッセージを含んだらアウトって、

んなこといったら芸術なんて何も展示できないでしょ(^^)

 

 

でまた、芸術作品として、それらを公共の場に展示することに

意味があるんじゃないですか?

 

市民に見て感じてもらうため、公の機関が税金を投じてやるから

意味があると思いますけど。

 

 

芸術は物議を醸すことが多いもんですけど、

今回、今の日本の風潮がよく表れた事象と感じました。

 

日本人もうちょっと度量の広さあってもいいんでないですか?

 

 

ちなみにこの知事は、

少女像について、歴史を歪曲している的な発言も。

 

あーそういう人なのね。

朝鮮学校への補助金を認めないのも納得いきます。

 

 

県知事といい、市長といい。。。。

横浜に住むの恥ずかしくなっちゃうなあ。

早く交替してくれないかな。

 

 

 

さて、8月も今日が最後。

夏が終わるな。。。

 

 

本日は 21:30openです。 CLOSE 25:00
GRASS the club house
 
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698