しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

パタゴニアの休業


パタゴニア」 といえば
有名なアメリカのアウトドアアパレルブランド。


日本でも人気があるブランドですが、
その日本法人が、参議院選挙当日は店舗休業にするそうな。


これは、従業員が選挙に行けるよう、また、
パタゴニアの顧客でもある比較的若い年齢層に対し、
投票を促すアピールの意味があるとのこと。


ほほう、やりますね。


もともとパタゴニアは環境問題への取組みが熱心であり、
それがブランドのアイデンティティー?ともいえるでしょうか。

数あるアパレルブランドからパタゴニアを選ぶ
ひとつの理由にもなっているはずです。


横浜店では、上郷の「瀬上の森」を守る運動もやっていましたね。


自分もパタゴニアわりと好きで(ちと日本では高いけど)、
海パンは毎年のように買っています。

丈夫なうえに使用頻度も知れているので
買い替える必要全くないんですが、つい、、、



今回の休業は、

環境問題に対し、直接的に取り組むだけでなく、
国政の面からも取り組まないと、というメッセージですよね。

そこには、政治への無関心が環境問題につながっている、
という考えがある?ような気もします。


比較的政治への関心が薄いと言われる若者層に対して、
いいアピールになるといいですね。


とはいえ、選挙当日と言えば当然日曜なわけで、
売店にとって1日休むのはかなり勇気がいるでしょうね。

それでも、このような取り組みに共感する人が増え、
新たなユーザーを増やすことにきっとつながるだろうと思います。


今年も海パン、買おうかな(>_<)



選挙も環境問題も、
どうせ自分一人くらいじゃ、、、と思ったらそこまでです。

意味あるとかないとかじゃなく、できることをやる。
その行動に大きな意義があるはずですからね。


Let's vote!!



本日は 21:30openです。 CLOSE 25:00
GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698 


セールになるとつい買っちゃうんだよな

イメージ 1