しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

8年か

はやいもんであの震災から8年。

でも振り返ると、あの頃まだ犬もいなかったし、
子供も生まれていなかった。

そう思うとなんかずいぶん前の話しのような。


こうやって普通に過ごしていることが幸せと感じるとともに
8年前の今日、あまりに多くの命が奪われたことに胸が痛む。

子供持ってから特に感じます。



宮城や岩手の津波被害があった地域は、
それなりに復興が進んでいるのかな。

一度も現地を見たことないので、
テレビや新聞記事程度しかわかりません。


一方、福島第1原発メルトダウンの被害を受けた
周辺エリアというのは簡単にいかないんではなかろうか。

街がいくら整備されても、人が戻ってこないですもんね。
新聞でちょっと読みましたけど、当然といえば当然か。


廃炉の作業も困難極めているでしょうしね。
汚染水もいまだ増え続けているようで。

福島原発は完全にアンダーコントロール

とかほざいた人いましたね。笑わせてくれます。



五輪だなんだと浮かれている場合ではないと思うけどねえ。

アスリートファーストもいいけど、(これも怪しいが)
まずは被災地ファーストじゃない?本来。


生活が命がかかっているんだからさ。



本日は 20:00openです。 CLOSE 25:00
GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12