しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

県民投票


24日日曜日は沖縄で、辺野古埋め立て(新基地建設)の
是非を問う県民投票があった。

即日開票で、結果、
投票率が約52%、反対が約72%ということだった。

そう聞くと、投票率も思ったほど高くないし、
反対が圧倒的とはいえ県民の35%くらいか。
そう多くもないのか、と思ってしまったが、違った。


聞いたところによると、投票率は国政選挙と同水準らしい。
まずまずか。

反対の得票は40万票を軽く超え、
前県知事、現県知事の得票を超えているそうな。
もちろん、両知事は新基地建設反対を訴えて当選している。


もう十分沖縄県民の思いは示された。


それでも、この国の政府はまったく意に介さない。
「真摯に受け止める」は、「だからなに?」と同義のようだ。


じゃ、どうやったら国が動くのか、動かすのかといえば、

国政選挙しかないじゃん。

夏の参院選で、いまの政府に思い知らせるしかないんじゃない?

沖縄県以外の人間も今回の一連の件が理不尽と思うなら、
行動にでなきゃね。

沖縄のこと、じゃなく日本のことなんだから。



さてさて、昨日はまったりと時間が過ぎ、
さすがに月曜、静か~と思ったら、
先生がひょっこりはん。ずいぶん遅いですね。。。

珍しくハーパーをロックで。


続いてリピーターの方がママさんと。
先週来ていただいて気に入っていただいたようです。
よかったです。

さて、今日頑張れば明日はお休みだ。


イメージ 1









IWハーパーGM \600  IWハーパー12y \900



本日は 20:00~25:00openです。
GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12