しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

まいった・・・

参りました。。。

お正月にベイビームーンさんが新年会を開いてくれた折、

やたらとハイボールが出たのですが、その時使ったウイスキー

CC(カナディアンクラブ)12年。

あっという間に1本半が空いてしまい、途中からはバランタイン12年に

代えてお作りしたのでした。

 

そして、無くなったCC12年をいつもの酒屋さんに発注したところ、

なんとメーカー欠品とのこと!(>_<)

ええ、、、CCが?

 

仕方ないので酒屋さん何軒か覗いたり、ネット上も探しましたが

通常の白いラベルのCCはどこでもあるのですが、12年は見事にどこにも無い。。。

商店姐さんにも相談しましたが、メやはりーカー欠品で入らないとのこと。。。

がーーん(T_T)

 

まあ、そんなに需要があるわけではないのですが、銘柄指名の方もいらっしゃるので、

なんとかならないものか。。。

日本人向けに作られたブラックはあるのですが、ちょいとお高め。

ううーむ、同じ値段では出せない。。。

 

 

そして、昨日はこちらも在庫がなくなりそうなバランタイン12年を発注したところ、

なんと!こちらもメーカー休売とのこと!!(@_@)

バランまで!!いったいどーなってる??

 

これは何の影響なんでしょう?

戦争か?

円安か?

 

ここ数年モルトウイスキー需要の激増でスコッチやジャパニーズが

全体的に品薄なのはわかるのですが、CCやバランまでがその影響を受けて?なのか?

やれやれ、、、一時的なものならいいのですが。

 

 

さて、先週土曜は土曜助っ人がスタンバイ。

ですが、、、、

深夜までにいらっしゃったのは、先生お一人のみ!

 

しかし、この日自分はなんとなく深夜から混む予感がしており、

日をまたぐ頃、助っ人から忙しくなったとメールが。

やはりそうか(-_-)

自分が遅く出動すると、先生はすでに帰られ、入れ替わりの方々が。

 

potさんPyonさんコンビ、お隣のスタッフ、スギ様、Q様とお連れの3名様。

さらに虹ママとお客様と立て続けにいらっしゃいました。

さらにkarinから逆流の商店姐さん、水道屋さんコンビと、

いつもkarinで顔を合わせていますが、GRASSは初の女性のお客様がご一緒に。

 

そしてとどめにいつもコンビでいらっしゃる男性お二人組。

いつも静かな時にいらっしゃっていますが、珍しく騒がしいところに出くわしましたね(^^;

こんな感じで、助っ人はとても帰れる状況ではなく、

長時間の残業となりました(^^; ご苦労様。。。

 

 

翌日の日曜は、プライベートで高校の同級生3人で飲み会。

超久しぶりに横浜まで出かけて飲みました。

 

16時からの飲み会なので、前日は酒を控えるつもりだったのですが、

前述のとおり、控えることはできず、、、酒が残った状態で参加。

 

同級生の一人がここ数年色々あってちょっと元気がないようでしたので、

半分無理矢理誘ったのですが、色々と話を聞いたり、

あーでもないこーでもないと酒を酌み交わし語らいながら飲むこと7時間。。。。

気づくとうたた寝していました。

 

その仮眠の効果があってか、ここから自分は元気になってしまい、

鶴ヶ峰で飲み直すことになり、タクシーでGO!

我ながら若いな。。。

 

お休みの虹ママに電話して無理矢理店を開けてもらい飲むこと2時間。

さらに勢いづいてkarinに流れるという、、、、

自分はもちろん途中で撃沈したのですが、同級生は朝まで頑張ったらしく、

ちゃんと電車で帰ったようです。

トータル14時間か。。。。タフだ。

 

周りで飲んでいた人たちに聞いたら、同級生はすごく楽しそうだったって

ことだったので、少しは気晴らしになったのかな?

元気になってくれたらいいですけどね、ちょいちょい飲みに誘ってみよう。

 

そして、、、、

そのツケがまわり、月曜はまったく体が動かず。

昼間のうちにGRASS休業を決めたのでした。。。

いらっしゃった方、もしいらしたらごめんなさい。。。

 

1/17(火)は21:30open予定です。

1/18(水)は定休日です。

 

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse