しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

引退か・・・

現役最強馬、イクイノックスが電撃引退。

ラストランは、余裕で勝利したジャパンカップとなってしまいました。

 

まあ、こうなるかも、という気はしていましたが、なんとも惜しい。

もう1レースだけでも、できれば海外で世界のトップホースを相手に

全開で走る姿を見たかった。。。

 

こんな馬がいるのか、と思わせられたのは、

ディープインパクト以来かもしれませんね。

ディープ以降も強く速い馬たちは数多くいたわけですが、

なんというか、異能の馬、違う生き物か、と思うレベルとなると

記憶の中ではディープとこの馬だけかも。

 

そんな馬だからこそ、早い引退は仕方ないわけですが、

逆にだからこそ、ラストランになるのなら、そう言ってもらいたいよな、

というのはファンのわがままでしょうか。

 

あの走りを見て、夢を抱かないファンはいないわけで、

その先には凱旋門賞も、、、とか期待に胸膨らませたファンは

突然にバッサリとその夢が絶たれちゃうんですから、もうちょっとなんとか。。。

 

もちろん、競走馬を続けるリスクは十二分にわかります。

現時点で22億円以上を稼ぎだし、もう十分すぎる賞金と名誉を手にしている。

いま引退すれば、現役よりもはるかにリスクは少なく、

毎年の種付け料はとんでもない金額になるわけで。

 

それが、もし現役をあと1レースでも続けるとなれば、

ケガのリスク、万が一命を落とすことになれば、種付け料などが全てパー。

しかも日本ではもはや走るべきレースはなく、海外に打って出るとなれば、

よりリスクも高くなるし、関係者のプレッシャーも半端じゃないでしょう。

調教師やスタッフは恐らく眠れず、内蔵穴だらけになる(^^;

 

なので、このタイミングで引退というのは理解はできます。

できるんですけど、ファンあっての競馬なのであえて言いたいわけです。

もう1レースだけでも夢を見させてくれないかと。

 

お父さんは長く現役で活躍したキタサンブラックなので、

おそらくまだまだ活力はあるはずで、

これからまだ強くなるかもしれない。

そう思っていただけに、、、(T_T)

 

 

さて、先週の営業を振り返り。

木曜は11月の最終日。DJの日。

和な方が一人ライブを開催。だいぶ歌われたようで。

先生、ズブトニな方といらして、potさんと虹ママコンビでこの日は打ち止め。

 

 

12月最初の営業は、金土スタッフと新人君。

早い時間、2回目のリピーターの男性、水曜のお客様といらして、

ズブトニな方と16君コンビ、商店姐さんとお連れ様といらして深夜帯へ。

potさん虹ママコンビ、さらに深夜になごみさんと久々のお客様が寄ってくれました。

 

最後、なごみさんのお客様がだいーぶ酔ってしまい、

どうなるかと思いましたが、新人君が頑張ってタクシーに乗せてくれました(^^;

 

 

続く土曜も金土スタッフと。

この日は、賑わったのですが、、、深夜にトラブル発生(@_@)

早い時間は、この日も市場社長とお連れ様が。そして昨日に続いてズブトニな方と16君コンビ。

サッチンご夫婦、商店姐さん、床屋さん、水道屋さんのグループが賑やかにいらっしゃり、

potさん、Wedママ、明日お休みのDJ、メタルの兄さん、うちの新人君、

虹ママとtakeちゃんといらしてさらに賑やかに。

そして深夜には久々の親方たちご一行3名様が寄ってくれました。

 

しかし、、、ちょっと嫌な予感はしていましたが、

まんまとトラブル発生。。。(T_T)

もう、面倒くさいなあ。

これだから酔っ払いは嫌なんだ(-_-;)

 

それでもなんとか大きなトラブルにまで発展することなく

皆さんお帰りになられました。

 

 

定休日の日曜は、ゆっくりできず、、、

毎年恒例、関内のトリニティのクリスマスパーティーへ。

 

今回もお客様達と行ってきましたが、よく飲んだ。。。。

先週の屋形船に続き、休みの日の飲みで体が休まりません。。。

 

 

昨日は一人営業。

頑張って少し早めに開店してみました。

でも、、、早い時間は誰もいらっしゃらず。。。チクショ。

 

そろそろ閉めちゃおうっかなー、と思っていたら、

イタリアンのスタッフさんがお連れさんといらしてくれました。

ほかにお客様もおらず、珍しくカウンターでゆっくりお話しできました。

 

そのあとは、potさんが寄ってくれ、これにて終了、、、

と思ったら、なんと、新人君がなぜかkarinのビッグボスと。

一瞬姉妹かと思ったよ。

どうした22歳、、、。なにをしている。

 

でも新人君もビッグボスにかわいがられてよかったね。

ビッグボスもまんざらでもないようで。

うちのカウンターでこの二人が並んで飲んでいるなんて、

なんかちょっとおかしくて、でも微笑ましかったり。

 

 

さて、年末、飲む機会も増えると思いますが、

ほどほどに。。。

トラブルはほんと面倒くさいので、ラブ&ピースでお願いします。

 

 

12/5(火)は20:30openです。

12/6(水)は定休日

12/7(木)は20:30openです。

 

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse