しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

10月はハロウィンで締め

イスラム武装勢力ハマスイスラエルへの大規模攻撃から約1ヶ月。

パレスチナ自治区ガザの状況は悪化の一途。

日々イスラエル空爆に晒され、イスラエルによる国境封鎖で、

食料、ライフライン、医療とそれら支援はほぼ絶たれているようです。

 

恐ろしい状況です。現地はまさに地獄でしょうね。

現地の人々の恐怖と絶望感はいかほどか。

日々のニュースに胸が痛むだけです。

 

それにしても、こうなるであろうことはわかっていたにもかかわらず、

なぜハマスは大規模攻撃を行ったのか?

と思うのですが、それだけ苦しめられ、限界を超えた、ということでしょうか。

座して死を待つより、、、ということなのかもしれませんが、

イスラエルにいい口実を与えた、、、とも考えられ。

 

戦争は、一旦始まると止められない。

これはロシア、ウクライナの戦争でもよーくわかりました。

暴力の応酬に罪のない人々が巻き込まれ、

また新たな怒りが生まれ、延々と続く報復の連鎖。

怒りと恐怖は人々をダークサイドに引き入れ、一度落ちたらなかなか戻れない。

 

こんなとき、ジェダイが現れてフォースを使って解決してくれたら、

苦しむ人たちを救ってくれたらいいんですが。

利害やらで曇った各国政府の心にフォースは宿らないか。

正義はどこにあるのやら。

 

 

でも、こないだNHK観てたら、アメリカ国内では若年層で

イスラエルよりどちらかというとパレスチナ支持が増えているのだとか。

今年3月のアンケートでは若年層で初めて支持が逆転したそうな。

 

日本では報道されることはほぼないですが、

アメリカ国内でやはり若年層が反イスラエルのデモを行っていたり。

これは意外でした。

アメリカが変わると、、、とそんな単純な問題じゃないですが、

でも、いまの若い人に期待する部分もあります。

 

 

さて、国内では、GRASSのお客様注目の日本シリーズ真っ最中。

ここまで4戦して2勝2敗のタイ。

1,2戦目はそれぞれ8-0で完勝して、

3,4戦目は続けて1点差のしびれる試合。

なかなか楽しいです(^^)

 

今日引き分けなければ、どちらか勝ったほうが王手ですが、

どうせなら7戦目まで楽しませていただき、

日曜はGRASSの皆さんで観戦したいなと。

 

 

さてさて、先週土曜の営業は金土スタッフと。

早い時間から16くんがお友達ご夫婦といらしてくれてスタート。

そして週末恒例、市場社長とお連れ様、fireな方、サッチンご夫婦、

ロックなリピーターさん、potさん達が4名様でいらして、

深夜にはお仕事帰りの先生が寄ってくれました。

 

 

そして定休の日曜は、虹ママのお店でハロウィンパーティーを。

もちろん常連の皆さんは仮装なわけですが、

自分もpotさんが用意してくれたメイドの衣装を着ることに。。。

 

自分も嫌いではないというか、盛り上がればなんでもいいので、

メイド姿で頑張ってあややの歌を熱唱し。。。

まあ、皆さん楽しんでいただけたらな良いのですが。。。

 

 

週明けの月曜は、一人営業。

だったのですが、先週に続きまさかの2週連続寝坊!!

めっちゃ眠かった。。。

 

遅い遅いオープンになりましたが、それでもpotさん、

商店姐さん、波な方のお友達、虹ママといらしてくれ、

とどめにkarinのビッグボスが寄ってくれました。

開けてよかった(^^;

 

 

そして、火曜はDJの日で通常営業でしたが、

この日がハロウィン本番ということで、再度メイドに。。。

 

虎な方、波な方、ズブトニな方もフェイスペイントしてくれたり、

常連組、デザイナーさんもまた仮装してくれたり、

ハロウィンらしくなった?かなと。

 

全く知らないでいらした市場社長とお連れ様、

ミューのお姉さまは状況を察し?1杯で早々に帰られましたが(^^;

結局この日はメイド姿でイタリアン、karinに顔を出し、

生き恥を晒してきました。

でも嫌いじゃないかも。

 

 

今週は、本日が通常営業。

明日は祝日ですが、一人で営業する予定です。

3連休の方も多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

11/2(木)は20:30openです。

11/3(金)は21:00open予定です。

 

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse