しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

今週の営業予定など

8月早くもラストウィーク。

早いものです。

 

しかし、なんだこの暑さ。。。

とにかく毎日暑い。

もう9月になろうってのに。

 

農作物への影響も大きそうなので、

これからの値上がりが心配です。

もう十分食材高いんですけどねえ。

政府の補助がなくなるであろう、電気、ガス、ガソリン、

そして野菜までもですか?

いったいどうすりゃいいんだか。

 

 

先週は、いよいよ福島第1原発の溜まった汚染水の海洋放出が始まりました。

賛否両論というか、仕方ないという意見と納得できないという意見と。

これだけ政府が科学的に安全です、補償もします!と力説しても

納得できないってことは、要は政府が信用されてないってことだと思いますけどね。

 

「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」

だったんですけど、漁連は反対したまままですもんね。

いつもの「とりあえず始めちゃえばなんとでもなる」というなし崩し手法なんですが、

作業が終わるまで何もアクシデントがなくても30年はかかるっていいますからね。

 

廃炉作業自体が未知の世界で、想定外の連続。

この汚染水処理ですら今まで全く思う通りにいってないのに

日々増える汚染水が無くなるのは30年どころかいつになるのやら。

 

言うのは簡単ですが、その数十年先まで政府は本当に責任を負うんでしょうかね。

汚染水がなくなったとしても、30年、50年、100年後に

人間だけでなく自然界に本当に何の影響も出ないんでしょうか?

 

そこ信頼しろって言われてもねえ。それこそ無責任?

原発は絶対安全って言ってたんですから(^^)

 

あと、福島の漁業関係者の懸念、一番恐れているのは、

国民の無関心なんじゃないかなーと。

原発事故にしても汚染水にしても、ただただ自分たちだけが割を食って、

ほかの国民は知らん顔で、いつかは忘れられてしまうのではと。

 

それってやっぱ恐いですよね。

ただ、それこそ国が望んでいるのではという気も。

国全体の、国民全体の問題なんだから忘れないでと、

そういう思いがあるんじゃないのかな。

 

まあ、安全が確保されているらしいので、

汚染水の放出を推進した議員さんや東電の人などには

福島の魚や加工品をご家族でガツガツ食べていただきましょうね。

 

 

さて、先週の営業ですが、金曜は金土スタッフと二人営業。

というか、最近はとにかく眠くて起きられず、

金土スタッフだけの時間が長いのですが。。。

 

早い時間から市場社長がいらして、16さん、fireな方、ご新規さん、

深夜にはズブトニな方、リピーターさん、taekoママのお客様、商店姐さんと床屋さんとPyonさんトリオ、

最後にギターな方がいらして、まずまず賑やかに。

花金はヒマなんですが、そのわりにはって感じでした。

 

 

土曜も金土スタッフがスタンバイ。

早く行こうと思うものの、、、起きられない(-_-;)

 

この日も早い時間から市場社長がいらして、しばらくして先生、potさんのお客様と続き、

水曜のお客様が鶴ヶ峰の日替わりバーの方と3名でいらっしゃり、

深夜はpotさん、ギターな方、商店姐さんとお友達、最後に虹ママとtakeちゃんコンビで

終了しました。

週末らしくカラオケナイトでしたが、なんか昨日と同じ感じが(^^;

 

 

休み明けラストウィークの月曜は一人営業。

しばらく誰もいらっしゃらなかったので、休憩タイムに。

するとお隣のスタッフからLINEがきて、potさんもいらっしゃったので営業再開!

 

お隣のスタッフとお客様、potさんに続いて先生、虹ママといらしていつもの感じでしたが、

電話が鳴り、新規の方がいらっしゃいました。

何かで見たんですか?と伺ったら、自分の親戚の同僚でした(^^;

 

以前ウチでバイトできないか?と聞かれたことがありましたが、その当人でした。

うーん、いまは特別必要を感じてないんだけど。。。

どうしても働きたそうなので、、、ちょっと検討します。

 

 

さて、今週の営業予定ですが、

29日(火)22:00~

30日(水)定休日

31日(木)・9/1(金)・9/2(土)20:30~

とちょいとイレギュラーになります。

よろしくお願いいたします。

 

 

8/29(火)は22:00openです。

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse