しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

終わりの始まり

2022年も大晦日を迎えました。

GRASSは29日の営業をもって本年の営業を終了いたしました。

今年も一年、大変お世話になりました。

 

今年を振り返ってみて、ひと言で表すならば

「激動」

じゃないでしょうかね。

 

2月に起きたロシアのウクライナへの侵攻。

世界の景色が変わった年ではないでしょうか。

今年一気に何もかもが変わったというよりは、

これまでじわじわとくすぶっていたいやーな空気が

世界中を覆い始めたような、、、、さらに嫌な感じです。

 

ウクライナでの戦争はいつ終わるのでしょうか。

終わりはあるのでしょうか。

 

 

そして、この日本という国は、いったいどうしてしまったのか。

開けられたパンドラの箱。旧統一教会自民党の関係も衝撃でしたが、

突然の原発推進への方針転換。そして、軍事費倍増、専守防衛の実質放棄など

軍拡路線への転換。。。

 

世界一の借金大国が、さらに借金を重ね、増税までして軍事力を増強するという。

敵基地を先制攻撃するとまで言い始め、アメリカからトマホークを500発買うんだそうで。

こんなことがこの国で起ころうとは。

いま、必要なのはそんなことだろうか。

軍事力増強は国民を守るためだというが、

国民の生活をないがしろにして、国防もくそもあったもんじゃない。

 

戦争は突然やってくる天災とは違う。

地震を防ぐことはできないが、戦争は人間が起こすもので、

また防げるものだ。

 

いくら軍事力を強化しても本当の平和は手に入らない。

戦争を遠ざけ、平和を手にするには不断の努力が必要だ。

軍事力じゃない。人間はそれを学んできたはずだ。

抑止力が戦争を遠ざけるというのは幻想だ。

 

いまや戦争以上に地球温暖化で世界中の人間、動植物の命が脅かされている時代に

軍事に途方もない額のお金をつぎ込んでいる場合なのか。

時代遅れ。やるべきことが他にあるだろう。

 

本当にこの国は姿を変えようとしているが、

それは国民が望んでいることなのか。

この国のお偉いさんは国民にそれをきちんと説明し、理解を得ているのか。

 

国の方針の大転換を大した審議もせず数に任せて勝手に決め、

ときには審議すらなく閣議決定で決める。

国会という民主主義システムの軽視、ひいては国民軽視。

いまや世界的に民主主義が揺れているが、この国の民主主義も衰退が甚だしい。

 

国が平気で不正を行い、真実を隠蔽し国民を欺く。

一方で国を盲信し、不安を煽られればそれにまんまと乗る国民。

行き過ぎた資本主義、格差社会、蔓延る貧困と生きづらさが

希望や想像力、寛容さを人々から失わせ、全体主義に向かわせる。

 

こんな国に未来はあるのかなー。

正直、2022年はこの国にとって、色々な面で終わりに向かい始めた年、

終わりの始まりの年になったと思います。

 

 

さて、それはさておいて、今年のラストウィークを振り返ると、

やっぱり年末だけに慌ただしい1週間でした。

営業以外が、、、ですけど。

 

クリスマスイブの24日は、虎な方が大量に仕入れて下さった

希少かつ高級な日本酒をポンポンと開けて皆さんで楽しみました。

和な方、DJ、助っ人のママ友さん、Pyonさんがカウンターで舌鼓をうちました。

potさん、商店姐さん、水道屋さんトリオもいらしてイブの営業を終えました。

 

翌日はクリスマス有馬記念でした。

馬券のほうは、メリークリスマス!とはいきませんでしたが、

イクイノックス。。。。強すぎる。。。。

 

天才肌で繊細そうな印象がありましたが、秋になったら別馬になったよう。

天才少年が王者になった日でしたね。

 

 

ラストウィークの月曜は、一人営業。

開けるのが遅かったのもありますが、この日は静かだった。。。。

でも幸い常連さん達のおかげでゼロにならずに済みました。

 

火曜も一人営業。

この日はちょっぴりだけ早めに開けましたが、開店からギターな方、先生、

和な方、potさん、taekoママとお客様達といらっしゃり、火曜にしては賑やかに。

最後はkarinからジップさん、お隣からスタッフとお客様も団体でいらっしゃり、

一人で久々に焦りました。(^^;

 

水曜はお休みをいただき、この日は野毛、関内と暮れのご挨拶に巡ってきました。

お金ないのに調子こいてしまい。。。

だいぶ散財しちゃったなあ(-_-;)

 

木曜は、本年の最終営業日。

土曜助っ人もスタンバイしてもらいました。

 

しかし、、、、どうも早い時間はヒマだったようで、、、、

助っ人も油断していたようですが、遅い時間になると近所の忘年会組が

どっといらっしゃり、商店姐さん、potさんとお客様、水道屋さん、

ご近所の方とお連れさん、ズブトニックな方と同級生の方、デザイナーさんという

いつものメンバーに、久しぶりの方がお二人と続き、油断して遅く出勤した自分は

ブーイングを浴びることに。。。

 

しかも一見のけっこうな酔っ払いがまぎれこんでしまい、、、

ちょっと面倒くさかった(>_<)

遅い時間には虹ママとお友達のママさんとお客様達の4名様などが続き、

最終日らしく賑やかに締めることができました(^^)

最後は日本酒ですっかり酔っぱらってしまいましたが。。。

 

今年はまたもコロナの影響もあり、11月、12月と静かになってしまい、

なかなか大変な状況でした。

来年はもうちょっと良くなるといいんですが、まー厳しそうですね。

 

新年は6日(金)から営業の予定です。

いらしたお客様とは新年らしく日本酒で乾杯しようと思います。

それでは、皆さまよいお年をお迎えください!!!

 

 

12/30~1/5は休業いたします。

1/6(金)は21:30open予定です。

 

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse