しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

ソロ活

8日に英国のエリザベス女王が亡くなったそうで。

在位70年、御年96才。

 

つい2,3日前には、史上3人目だっけ?女性首相となった

トラス首相の就任式をこなしたというんですからねえ。

そんで在位中の首相がチャーチルから15人だっていうんですから、

時代を感じるというか、流れた時の重さを感じます。

チャーチルですからね。。。(^^;

 

イメージとしては、世界に愛されたおばあちゃんて感じでしょうか。

どうしてもここ20年くらいのかなりおばあちゃんになってからの

かわいい印象が強いですね。

ずいぶん前からおばあちゃんだった気はしますが。

 

でもって絶対出てくる話題が国葬なわけで。

エリザベス女王は国王ですからね、そりゃ国葬は当然。

国葬に関する法律もきちんと整備されているそうな。

 

一方、日本の元首相の国葬問題。

もう与党も引っ込みがつかない状況なので強行するでしょうけど、

法整備もないまま、閣議決定で勝手に進めて、

国民の理解も得ないまま数十億円の国費を投じて、、、

正直、判断を早まったかなと思いますけどね。

 

これだけ反対される中で行われるって、家族、親族がかわいそうな気も。

当日も全国各地でデモが行われるでしょうし、どんな気持ちでいるんでしょ。

自分は国葬反対ですけどね。

同じ国葬でもずいぶん違うもんです。

 

 

さて、先週木曜は一人営業。

ご予約をいただいており、早めに開店する予定でしたが、

お店への到着がお客様と同時になってしまいました。。。

しかも予約いただいていない和な方も同時にご来店(^^;

 

予約の方は、ソロ活を始めるということで、この日は居酒屋に続き

うちにも寄ってくれたそうで。

 

バーっていったらそれこそソロ活のための場所みたいなもんで、

ある程度のキャパなら接待やアフターで大人数で使うこともあるでしょうけど、

普通はお一人、せいぜいカップルとか、二人でじっくり飲みたい、話したい

みたいな時に使う場所で、元々大人数で来るような場所ではないです。

 

うちの場合はボックス席があって飲み会もありますけど、

基本的にはソロ活の方が多いです。

ただ、ソロの皆さんもお客様同士顔なじみが多いですから

純粋なソロ活ではないのかな(^^;

 

口開けのお二人に続いて、真梨子なお姉さま、kenさん、potさんとご来店。

見事に全員ソロ活の方でした。

皆さんだいたいうちや他店で顔を合わせている方々なので、

あまり静かに一人で飲むという雰囲気ではなかったですが、

こうやって普段と違う場所で会って話すのもある意味ソロ活の醍醐味かなと。

 

 

金曜は月金助っ人がスタンバイ。

この日はなんと、先日ファイナルを迎えたはずの奥る会が復活!!

そんな馬鹿な(^^;

単なる飲み会ですが、もう奥る会がブランドになっています。

 

この日はその飲み会にちょっとお若い新顔さんが加わっていたのですが、

近所のあのマンションにお住まいの方ということで、、、

けっこう曲者の可能性も?ありますね(^^; 今後ともよろしくお願いいたします。

 

そのマンション住人のゴルファーさん、助っ人友人とお連れ様、

新規の男性などがいらして、だいーぶ遅めに自分が到着したときには

まあまあの混雑具合。

自分が来ない中、助っ人がひとりテンパりながら頑張ってくれていたようです。

若干助っ人の目に怒りを感じたのは気のせいでしょうか(^^;

 

さらにkenさんとお連れ様、potさん、Pyonさん、ロングロウな方、

久々の週末のご夫婦といらっしゃり、深夜まで賑やかに過ごしました。

 

 

土曜はいつもの土曜スタッフがスタンバイ。

早い時間からTKG君がいらして、超久々のお祭りな方、続いて同級生のDJ、

月金助っ人、potさん、デザイナーさんがお連れ様といらしてくれました。

 

お祭りな方は、小学生の息子さんが硬式野球で全国大会に出場されたそうで、

惜しくも優勝はならなかったそうですが、おめでとうございました!

 

デザイナーさんのお連れ様は誰かと思ったら、自分がお手伝いしていた

野毛のお店の常連の女性でした。

デザイナーさんとたまたま知り合って、ウチを互いに知っていることがわかり

わざわざ来てくれたそうで(^^)

 

いやあ、久しぶりにお会いできてうれしかったんですが、

全然変わらないですね、と言ったら、この間に○○kg激やせして、

同じだけリバウンドしたんです、、、とのこと。

なるほど、ビフォア~ビフォアしか見てないから変わってないのか(^^;

 

深夜にはPyonさん、こんな時間に珍しくギターな方、商店の姐さんがいらっしゃり

この日も深夜まで賑やかでした。

 

この日は、この日も?Karinでトラブル発生ということで、

誰もアフターに流れず、命拾いしました。

この週はトラブル連発のおかげでアフターせずすんだな(^^;

 

来週は祝日多めですから、今週もアフターせず頑張らないと。

 

 

9/12(月)は21:30open予定です。

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse