しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

17連勝

昨日、横浜スタジアムで行われたプロ野球、横浜-広島戦、

横浜が3-0で勝利して、なんと引分けをはさみホームゲーム17連勝となりました☆

 

ホーム17連勝とは。。。

どちらかというとホームで勝てないイメージがあったんですけど、

しかも苦手広島を3タテしてのものなので、この勢いは本物のようです。

 

いつのまにやら貯金も9に!

さらに首位を超独走して7月にもマジック点灯だった

ヤクルトとのゲーム差がこちらもなんと4に!

 

どうしたヤクルト(^^;

 

コロナで主力が離脱して連敗したのが大きかったと思いますが、

さすがに息切れなんでしょうか。

 

こうなってくると思い出すのは97年、つまり優勝の前年、

首位ヤクルトに3ゲームと迫ったあの夏。。。

連日夜勤の現場でラジオの中継を聞いていたのをよく覚えています。

 

あの夏、直接対決で3タテすれば首位に並ぶという天王山で、

逆に3タテを食らうというどえらい屈辱を味わいました。

それまでの人生で一番優勝に近づいた瞬間でしたから、

あっという間に奈落の底に突き落とされたあの3連敗は一生忘れないな。。。

 

あの時はたしかに横浜に勢いはあったものの、

なんだかんだ実力が足りていなかったと思うのですが、

今年は、、、

 

同じような気がします。。。

 

たしかに勢いはあります。

でもチームとしての実力、経験はやはりヤクルトが上。

そして、4ゲームというゲーム差はかなり大きい。

 

ヤクルトは一気にゲーム差を縮められ、一見苦しそうにも見えますが、

仮にここで3連敗してもまだ首位ですから、実はまだ余裕があります。

 

横浜は最低でも勝ち越し、いや3連勝を!と考えているはず。

どうしたって力みがでます。

また投手陣に疲れが出る時期、これまでの勤続疲労はもちろん、

優勝をかけた天王山となれば緊張感、疲労度が違ってくる。

 

ここで優勝争いの経験がある、ないの差が出そうで、

投手だけでなく野手もおそらく普段通りのプレーはできなくなるだろうなと。。。

 

ここまでゲーム差を縮めたのは称賛に価しますし、

チームにかなり力がついたのは認めますが、、、

今月末の首位攻防戦は、期待せずに観たいと思います(^^;

 

 

そんな横浜ファンにとっては珍しく熱くなれる8月後半。

当店はお盆休みをいただきまして、充電ばっちりで後半戦に臨みます。

 

休み明けの先週木曜日は一人営業。

虎な方の口開けで始まり、先生、potさん、Pyonさん、虹のご主人と

いらしていただき、深夜には限界間近のギターな方がいらして終了。

 

ギターな方は病み上がりの身でしこたま飲まれていらしたようで、、、

よく寄っていただきましたという状態でした(^^;

ずいぶんスリムになられてましたが、良くなられたようでよかったです。

 

アフターのお誘いもあったのですが、片付けしているうちに

睡魔に襲われ断念しました。。。

 

 

続く金曜は、月金助っ人がスタンバイ。

元お向いの方達が今週も4名様で。また送別会(^^)第何回??

その送別会にデザイナーさん、ウッチーが合流。

 

真梨子なねえさん、potさんはPyonさん、激やせのイチゴの兄貴と

ご一緒にいらして、深夜にはなごみさんがお客様といらしてくれました。

 

送別会は早々に?終了しましたが、2次会も行かれたようで。。。

自分も2次会に参加しようかと思いましたが、なかなかお客様の腰が重く、、、

明るくなりかけた頃にやっと看板となり、2次会は行けず。。。

まあ、でもこれでよかったかな。

 

 

そして土曜は、ご近所の床屋さんの同窓会2次会で貸し切り。

12,3名かと思っていたのですが、1次会の会場potさんに

様子を窺いに行くと、なんと20名超とのこと(@_@)(@_@)

 

土曜助っ人、さらに月金助っ人も投入となりました。

どっちにしても席数足りないのですが、そこはご理解いただいての

ご来店となりました(^^;

 

でも、床屋さんと同窓生ですから、みなさん50代前半ですが、

この年齢まで集まれるというのはいいですね。

 

貸し切り2次会は30分延長で終了となり、

その後、potさん、ギターな方、虹ママと生ギターカラオケと

お疲れ様乾杯をして終了。

 

お盆休み明けどうなるかと思いましたが、

なんとかいつもの調子で乗り切れました。

 

8月終盤はどうなるでしょうか。

横浜の勢いにあやかりたいもんです(^^;

 

 

8/22(月)は21:00open予定です。

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse