しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

なんと言っていいのか

ロシアのウクライナ侵攻から1週間。

 

当たり前ですが、この1週間はこのニュースでもちきり。

 

 

この間には停戦交渉もありました。

が、どちらかというと双方の時間稼ぎのための交渉のようで

停戦の見通しはたっていません。

 

日に日にロシアはウクライナの包囲を進め、

プレッシャーを強めていますが、ウクライナの抵抗も続き、

双方の犠牲者が増えています。

 

 

 

ロシアが隣国ウクライナへ侵攻したのは日本時間の2月24日でした。

 

ここのところずっと懸念されていたロシアの動向。

15万とも言われる軍隊を隣国ウクライナ国境へ配備。

 

侵攻は本当にあるのか、、、、世界が注目していました。

 

 

そして、、、

 

本当にこんなことがこの時代に起こるとは(@_@)

 

もう、なんと言っていいのやらです。

 

あれだけ米が「侵攻するぞ」と訴えていたので、

なくはないとは思っていましたが、まさか現実になるとは。

この時代にですよ。

 

自分も46年近く生きてますので、これまで世界中で

戦争が起きてきたのは見てきています。

 

それこそ紛争だとか内戦というのはいくつもあるのですが、

隣国への軍事侵攻、侵略となると、、、?

イラクがクエートに侵攻したのが記憶にあるくらいかと。

 

ただ、当時自分は中学生なので、遠い国の話であまり現実味がなかった感じです。

 

そのあと、湾岸戦争があり、

9.11のあとはテロと国家との戦い続き、

米がイラクに殴りこんだり、、、

というのが、記憶に新しいところでしょうか。

 

だから侵略戦争というのはほぼ記憶にありません。

それだけに今回の戦争は、なんというか、

愕然としましたし、暗澹たる気持ちにさせられますね。

 

 

ロシアに言わせれば、大義名分があるんでしょう。

米だって同じことしてるだろ!と思ってもいるでしょう。

 

 

でもね、さすがに今回の侵攻はありえません。

 

いかなる理由があってもありえない。

 

 

外交、話し合いでダメなら軍事力で解決ってことです。

仮にも大国が、国連の常任理事国が、です。

 

どうしちゃったんでしょうかロシアは。

 

いや、ロシアというより、プーチンですよね。

いくらなんでもやり過ぎでしょプーチン

 

 

そして、核兵器うんぬんの話でしょ。

 

それこそありえない。

 

 

これまで築いてきた平和への努力をちゃぶ台返しです。

世界中を落胆させ、敵に回しかねない発言です。

 

正気か?マジで、どうしたプーチン

 

 

さすがに国民の理解も得られないと思いますけどね。

実際、ロシア国内でも反戦運動が起きてますし。

 

勝手に戦争始めて、核兵器にまで言及し、

世界中から非難を浴び、経済制裁をくらい、

生活が脅かされる事態に、、、

 

国民はたまったもんじゃないですよね。

 

でも、ロシアで反政権を訴えるのは命がけですからね。

 

誰か、ロシアの高官とか側近で、国民の声を聴いて

プーチンに反旗を翻すような奴が出てこないですかね。

 

 

 

ま、そう願っているだけでは何にもならないので、

自分にできることはあるか。自問自答です。

 

今はネットで世界が繋がっている時代。

なくはないんじゃないかと思います。

 

とにかく、戦争は、最大最悪の人権侵害。

なんとか戦争を止めたいですね。

 

 

 

すみません、ただいま休業継続中です。

GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698