しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

後遺症?

2月の頭に子供がコロナ陽性判定を食らい、

一家で自宅待機となりましたが、無事、

自宅待機期間を終え、社会復帰を果たしました。

 

もともと同居家族は発症から10日間待機と言われており、

2月8日まで待機とのことでした。

 

その後、待機期間は7日間に短縮となったようですが、

カミさんと子供は県の方針に従って一応10日間待機、

自分は7日間待機としました。

 

検査してないですけど、子供と何の隔離も無く過ごしていたので、

夫婦ともにほぼ100%感染したと考えていいんでしょう。

 

 

しかし、神奈川県の自主療養システムとやら。

 

陽性になっても無症状や軽い人は病院行かないで自宅待機、

濃厚接触者は検査もせず、とにかく自宅待機っていう

システムというシステムでもないと思いますが、なんだかなーって感じです。

 

 

オミクロンはこれまでの株より重症化リスクが低いことを

踏まえてなんでしょうが、結局、国がちゃんと検査体制を

整えてくれないから、県もこういう方策を取るしかないんだろうなー

という感じです。

 

第6波までに時間あったのになーんでもっと

検査体制を充実させなかったんでしょう。

 

検査がパンクしてるんじゃ、陽性者の実数も怪しいし、

それに基づく対策なども打てないのでは。

 

 

 

それはさておき、

 

今回、自分は症状らしい症状は無かったと言えば無かったんですが、

しいて言えばほんの少しの微熱と若干ボーっとするような風邪気味な感じ。

 

それと若干の胸の息苦しさ。

これも気のせいと言われればそうかもしれないレベルなんですが。。。

 

 

ただ、すでに待機期間終了から1週間になりますが、

胸の息苦しさだけが収まっていない感じです。

 

夜寝ているときも息苦しさで目が覚めるような感じもあり。

 

これは一体。。。

 

 

気のせいなのかもしれないし、ストレスとかかもしれないし、

 

はたまた生活の乱れや単なる飲みすぎによるものか、、、

そうであればいいんですが(^^;

 

 

自分の弟が夏にコロナ罹患したとき、肺炎を発症して、

治った後も息苦しさが治らないらしいんです。

 

まあ、それは肺炎によるものらしいんですが、

100%同じ血統の兄弟ですから、肺にウイークポイントが

あったりするのか、、、とか思ったりもして。

 

どうも気になります。

一度受診したほうがよいのかな。。。

 

 

3回目のワクチン接種や子供への接種など

悩ましい問題もありますなあ。

 

あ、でも、

少数派だと思いますが、未接種の方は打っておくのをお勧めしますよ。

オミクロンへの効果はそれなりにあるようです。

身近でそういう例が散見されます。

 

 

 

すみません、ただいま休業継続中です。

GRASS the club house

横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698