しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

新年二日目にして

今朝、イランから弾道ミサイルが発射され、イラク内の米軍、有志連合が攻撃されたという速報が。

 

あーあ。

イランは報復すると言っていたので、報復攻撃自体には驚かないけれども、

なんなんでしょうか、このガッカリ感は。

 

そもそも、米がイランの革命防衛隊司令官を暗殺したことが発端。

米はほんと無茶苦茶なことを平気でするなあ。

なぜにそれほど戦争がしたくてしかたないのか。

 

今年は米大統領選挙があるので、不要な戦争は避けたいと思うのですが、

ウクライナ問題などで追い込まれているトランプがある種の博打に出たんでしょうか?

にしてもねえ、、、

核合意の一方的な破棄といい、ちょっと無茶苦茶すぎませんか?

 

 

日本はどのような対応をとるでしょう。

ひたすらトランプに追従でしょうか。

米の子分としての地位を確立し、諸外国からもはや平和国家とは見られていない日本では、

以前のようなイランなど中東からの信頼もなく、独自外交などもできないでしょう。

 

不戦を誓った国だからこそできたことがあったはずですが、

自らその金看板を放り捨ててしまいました。

 

このままもし、戦争が始まったら、五輪は開催できるでしょうかね?

東京での平和の祭典は、いだてんよろしく再び中止にならないでしょうか。

もしなったら、、、考えるとわくわくしちゃいますけどね。

 

 

さて、昨日は遅めに22時にスタート。いや、22:15ですか。。。

ギターな方から「開いてない」メールをいただき急いで開店。

しばらくしていらしたのは、ギターな方ではなく和な方。

 

そのあとギターな方もいらして、和な方はギターに挑戦。

弦抑えるの難しいよねえ。。。

練習しましょうね。

 

先生もいらして、ギターな方、和な方と新年のご挨拶。

 

そして昨日はお断りした元気なママさん達がいらしてくれて、

こちらとは自分が新年のご挨拶。

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

そして、、、延長営業の短縮に努めるはずでしたが、

新年二日目にして3時をかるく回ることになりました。。。

うーーむ(-_-;) 意志が弱いなあ。

 

まだ完調ではなく、本日はお休みして明日万全で迎えたいと思います!

 

本日は お休みです。 明日9日は20:30open予定です。

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698 

 

新年のお祝いは高級日本酒で。 「黒龍 純米大吟醸 干支ボトル」

 f:id:grasstheclubhouse:20200108182702j:plain