しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

ビール

うちの生ビールはアサヒの「熟撰」。

アサヒといえば、スーパードライなわけで、自分も大好き。

でも一度ゴルフ場で「熟撰」を飲んだときに美味かったので、
どうせなら他にはないものを、と思ってこれを選んだ。


プレミアム系のビールではサントリープレミアムモルツ
限定品などを除いて先駆的だったように思う。

実際、バイトしていたバーでプレモルを初めて飲んだ時は
その香り、味がけっこう衝撃だった。 懐かしい。


プレモルも一般に普及し、どこでも飲めるようになった。

そんな中、たまたま飲んだ「熟撰」はこれまたちょっと違った。

真夏ゴルフのお昼に飲んだから?かもしれないが、
一緒に飲んだ人も「これ美味いね」といって
ふたりで2杯くらいおかわりしたのを覚えている。


プレモルがモルツの上位商品というのとは違い、
スーパードライと熟撰とは味わいがまったく異なると思う。
路線が違うのであれですが、熟撰のが味わい深いと感じる。

ビール好きな方ならそれが分かると思う。(自信あまりないけど)


実際、「ビールしか飲まないが店では生ビールは飲まない」
という方が試しに飲まれ「ここのビール美味しいね」と
言ってくださり、以来いつも生ビールを飲まれたりしてます。


とはいえ、こう寒いとなかなかとりあえずビール!
てわけにもいかないわけで。自分もお湯割り頼むし。

むしろしばらく店内で体を温めて、唄って喉も渇いてきたところへ
ゴクッと潤す一杯。 

ですかね。うちの場合。

一度お試しを。

イメージ 1