しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

やはり高い壁なのか

12月に入りました。

お店のほうは、日々の営業は相変わらず静かなんですが、

今週末のDJナイトあり、ワールドカップのあれこれやらがあり、、、

そして仕事のほうは、新たな依頼あり、進みつつあるもの進まないものあり、

進まないとそれはまたそれで困るんですけど、、、

プライベートでも年末らしくイベントに出向いたり、ゴルフもあり

なんだかんだで慌ただしい師走となっています。

 

なんだか日々落ち着かないですね。

なのでブログもついついさぼってしまい。

これが師走ってやつなんでしょうか。

その割には飲みに行っている気もしますが(^^;

 

 

今週は、なんといっても日本戦でしたよね。

我が日本代表は決勝トーナメントにグループトップで進出し、

月曜の深夜、ベスト8を賭けてクロアチアと対戦しました。

 

先週、金曜の早朝にスペインを撃破した日本。

どうでしょう、スペインに勝てると思っていた人は半々、

いやもっと少なかったのでは?

 

それが初戦ドイツに続いて逆転勝利。

夢かと思いました。

というか、自分は泥酔してしまい爆睡して全く試合を見ていないのですが。。。

 

まあ、この試合で日本の皆さんは次のクロアチア戦は勝てると、

ほぼほぼベスト8入り間違いないと、そう思ったのでは(^^;

自分もまあ、五分五分くらいには思っていました。

 

それが、、、

それがなんですねえ。

なんでですかねえ。

 

試合は素人目で五分かややクロアチア優勢に見えました。

やはり世界の強豪は決勝にくると本気度が違うというか、

ギアが一つ上がるような印象です。

そのクロアチア相手に先制し、追いつかれたとはいえ、それはもう想定内で、

むしろよくやっているなあというのが見ていた印象でした。

 

そして、ついにPK戦にもつれこんでしまい。。。

PKは嫌ですね本当に。

 

蹴る人について、なんだかんだとか、様々意見はあるんでしょうが、

もう結果が全てですから。

運といえば運だし、実力といえばそうなんでしょうし。

 

これが「壁」なんでしょうかね。

 

日本はPK戦に入った時に、雰囲気に飲まれてる気もしましたが、

結局クロアチアにはベスト8に進む底力が、この大舞台でPKを決め切るだけの

経験も度胸もあったということなんでしょう。

 

この差はなんなのかな?と思いますが、考えてみれば、

そもそも欧州勢はW杯に出るだけでも相当大変なわけですもんね。

強豪国が、たとえばイタリアだとかが出れてなかったりするんで、

一言でいえばアジアとは層の厚さが違う。

 

そんな厳しい予選をクロアチアはくぐりぬけてきてるんですもんね。

日本が地力で及ばないのもわかりますし、極限のところでその差が出る

てことなのかもしれません。

 

ドイツ、スペインを破ったのは本当に素晴らしいんですが、

やはり予選リーグでのことなので、、、

ドイツも負ければ終わりのコスタリカ戦はきっちり勝ってますし。

韓国、カメルーンに敗れたポルトガル、ブラジルも決勝来ると

やっぱ全然違いますよね。

 

そう考えるとアジア全体のレベルが上がっていかないと、

W杯でのベスト8以上というのは近づかないのかもしれませんね。

サッカーを何もしらない素人考えですが(^^;

新しい景色、、、、見たかったな。

 

さてさて、先週の営業ですが、

12月初日の木曜は一人営業。

虎な方、potさん、虹ママ、和な方、ズブトニックな方がいらして

この日もひたすらサッカー観戦。

そして4時からの日本戦の前にちょっと飲みに出かけて、、、撃沈。

日本戦を見逃すことに。。。やめとけばよかった。

 

 

金曜は月金助っ人が早め開店。

連日のズブトニックな方がお友達と、助っ人の幼馴染、

和な方、potさん、久々のKenさんといらして終了。

金曜なのに静か。。。

 

 

土曜は土曜スタッフが早めの開店。

先生、商店姐さん、和な方、potさん、DJ、月金助っ人とお友達たち、

taekoママとお客様など、、、まずまずの賑わいで終了。

サッカー観戦とカラオケが入り乱れておりました。

 

 

そして運命の月曜。

0時から日本ークロアチア戦。

なのに、冷たい雨もあってか深夜まで誰もいらっしゃらず。。。

 

助っ人と途方に暮れていたら、頼りになりますpotさんからお電話が。

potさん、potマスター、床屋さんと3名でいらしてくれました。

ありがたやありがたや。

 

5人で熱く応援しましたが、延長の末にPK負け。。。

皆さん、敗戦にがっくり。疲れきって帰途に就きました。

 

 

火曜はイレギュラーで月金助っ人が早い開店。

来週以降、月金助っ人は火・金出勤になる予定です。

 

口開けに虎な方がいらして、和な方、商店姐さんがご近所さんと団体でいらっしゃり、

深夜にお隣のスタッフとkスタッフがいらしてくれました。

スタッフコンビはまた珍しい組み合わせ(^^)

スペインがモロッコに敗れる波乱を見届けて閉店となりました。

0-0は盛り上がらないんですけどね。。。

 

昨日と今日は試合がないんですよねえ。

つまんないなあ。お店での暇つぶしが。。。

 

 

12/8(木)は21:30open予定です。

 

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse