しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

8月 統一教会とか国葬とか

8月がスタートしました。

一時よりいくらか涼しいかと思いますが、猛暑には変わりません。

 

安倍晋三の銃撃事件から1ヶ月が経とうとしています。

なにやら当初からだいぶ様相が変わってきました。

 

容疑者が安倍氏を銃撃した理由として、

自分の家族をめちゃくちゃにした旧統一教会への恨みと、

統一教会に肩入れしていた安倍氏にその矛先が向いたと

いうような証言をしたのがその発端。

 

当初はなんとなく安倍氏がとばっちり食ったみたいに感じましたが、

その後、報道やらで色々と出てきて、決してそうではないことが

わかってきました。

 

当の安倍氏の関与はいうに及ばず、多くの国会議員、

特に自民党の議員や幹部クラスの多くが関与していたことが判明。

いまやニュースやワイドショーもこのネタで持ち切りです。

 

これには正直、驚きました。

こんなに多くの国会議員に旧統一教会が関わっているのかと。

 

統一教会といえば、自分がまだ小さい頃から、

だいたい80年代から90年代ですか?

問題になっていたのは覚えています。

たしか芸能人なんかも入信していて、話題になっていたような。

 

いつしかそんな名前も聞かなくなっていたのですが、

名称を変えてまだ残っていたのですね。

しかもいまだに被害が発生していたとは。知らなかったなあ。

 

統一教会ってなんなのかよくわかりませんが、

けっこう保守的な信条をかかげているんですね。

だから自民党や保守的な議員と繋がっている。

非常にわかりやすいですね。

 

これって結構根深いんじゃないですかねえ。

調査したらそれこそ色々と出てきそうな。

自民党、官僚がちゃんと協力すればですけど。

あとは文春砲に期待しましょうか。

 

こんな事実があぶり出されるのなら、あの銃撃も意味があったかな。

 

 

この問題と並んでだいたい話題になるのが、安倍氏国葬問題。

国葬の必要あります?

在任期間が最長ったって、問題も多いよ?

それでこの統一教会問題。あのメッセージビデオも完全にアウトだけどなあ。

 

まあ、閣議決定されたようなのでやるんでしょうけど。

夫人などはどう思っているんでしょうかね。

 

やるなら次は警備ばっちりでやらないとですね。

 

 

さて、7月終わりの営業、金曜はイレギュラー助っ人がスタンバイ。

オープンから知人がかなり久しぶりで仕事関係の方と来てくれました。

この7月にコロナ陽性になったそうで、、、やはり流行ってますね。

 

和な方、デザイナーさん、久々の方、ご近所の方達といらして、

遅い時間にはなごみさんと焼き鳥屋大将、potさんmPyonさんといらして

まずまずの賑わいとなり、最後はアフターでKarinへ流れて終了。

 

続く土曜はいつもの土曜スタッフがスタンバイ。

イレギュラー助っ人がお寿司を持ってお友達と来てくれ、そこへDJも合流。

TKGくん、potさん、虹ママとお客様といらっしゃいましたが、比較的静かに終了。

この日もKarinに流れることに。。。朝まで宴となりました。

 

日曜はご近所でBBQだったのですが、前日の宴がたたって

ほぼほぼお酒は飲めず、、、お茶で過ごしました。

 

月曜はイレギュラー助っ人がスタンバイ。

ですが、、、この日はkenさん、和な方、potさんと来て、終了。

せっかく助っ人がいたのにな。

 

翌日火曜は久々に新助っ人がスタンバイ。

約1カ月ぶりでしょうか?ブランクで色々と忘れているようです(^^;

 

オープンから助っ人のお友達の女性お二人が来てくれました。

しかも埼玉と千葉から、、、帰れるのでしょうか(^^;

 

連日の和な方、先生、Pyonさん、真梨子な姉さんといらして、この日は終了。

結局助っ人のお友達は終電で帰れず、というか最初から帰る気なし?

鶴ヶ峰ステイとなりました。。。

 

やっぱりコロナの影響?それともニッパチだから?

けっこう静かですね。

 

こんなときは早閉めして近所のお店に顔を出そうかな、

と思うのですが、意外と終わりは遅くないんですよね(^^;

0時くらいで閉められるといいんですけどね。。。

 

 

本日、8/4(木)は、21:00open予定です。

 

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse