しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

連休終了

4連休が終了。本日から営業再開です(^^)

 

その連休中に世間は、いや世界は目まぐるしく動き、

なんと五輪もあっさり延期となりました。

 

絶対やるもんね!とあれだけ強がっていたのに

それは世界が許しませんでしたねえ。

 

 

まあ、五輪も言ったらスポーツイベントなわけで、

世界中が疫病でてんやわんやの状況で無理してやるものでもないかなと。

 

たしかに世界的なスポーツの祭典であり、

4年に一回なんで参加機会が限られる希少さはあるし、

アスリートがそこを目指すのはわかります。

 

段違いの知名度ですから、もしメダル獲得なんてなると、

アスリートの人生も大きく左右されるでしょう。

 

でも、なんというか、あまりに商業化して巨大化したイベントかな、

という気もして。

今の時代、純粋にアスリートがトップ目指すなら、

各競技に世界選手権はあるわけですしね。

 

五輪の立ち位置を少し考える時期だろうと思いますが、

なにより、今回の延期でこの五輪というイベントがあまりにリスキー

ということもわかった気がします。。。

 

 

今や、温暖化、異常気象による過去に例のない豪雨、ハリケーン

あるいは干ばつ、乾燥による火災などの天災が、毎年、世界中で起きています。

ついでに地震もね。

 

これらは過去の記録があてにならないわけで、

どこでどの程度の規模で起こるか非常に予見しにくいでしょう。

 

さらにはテロ行為といった人災。

テロの抑止にもとんでもない費用と人材を費やします。 

 

これに加えて未知の疫病です。

これも気候変動が関わっている気がしなくもないですが。

 

 

五輪の開催地立候補には何年も前から準備して、

賄賂を渡し(^^; そして開催地が決まるのは開催の7年前。

 

今の時代に7年後の世界がどんなか誰が予測できます?

 

天災、人災、疫病、経済面など、、、、来年どうなるかすら誰もわからない(^^;

 

あんまり天災のリスクが高まっているから

家の火災保険だってもはや最長で5年の時代です。

 

 

わずか2週間のスポーツイベントに7年間を費やし、

大金つぎ込み、結果、開催が危ぶまれる。

 

こんなリスキーな超巨大イベントに

今後、手を挙げる都市はあるのでしょうか?

 

なんて思ってしまいました。

 

 

本日は 21:00openです。

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698 
 
 
ロングモーン ディスティラリーズチョイス

f:id:grasstheclubhouse:20200326204155j:plain