しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

つながりを生む

先日起きた登戸の痛ましい事件。

ほんとうに心が痛みます。


その後、自殺した加害者の男について色々と見えてきましたが、
どうも世間と隔絶されたような生活を送っていたよう。

本人が死んでしまったので、どのような考えや思いを抱いて
このような行為に及んだのか、もう知る術もありません。


ただ、もし男が誰かしらと関わりをもっていたら、

周囲でちょこっとでも気に掛ける人がいたら、

男の考えを変えるまでには至らなくても
もしかしたら事件を起こす一歩手前で思いとどまったかも、

子供たちや被害者は助かったかも、、、などと思ってしまいます。


このような無差別に人々を襲う事件は防ぎようがない。


人と人とがつながりを持つことで、孤立を防ぎ、
このような事件を未然に防ぎ、子供たちを救い、
また、男のような人も救うことになるのではないか、、、

と思うのですが。。。ちょっと簡単に考えすぎ?




うちのようなしがない店でも、
人のつながりというものは生まれてまして、、、

昨日も新しいお客様に助っ人君の友人と、
新たなつながりが生まれました(^^)


自分としては、人と人のつながりを生む、
これこそ、BAR(スナック?)の仕事と思いますね。


閉店後は虎な方と新たなつながりを求め?旅に。。。

今日のゴルフは断念しました。


本日は 21:30openです。 CLOSE 25:00
GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12