しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

行ってきました 北海道・長崎

えらいブランクになってしまいました。

 

キーツアー、そのあとの長崎ツアーなどなど、、、

イベント盛りだくさんで慌ただしく、つい更新が滞り。

 

そのスキーツアーですが、

今年のGRASSスキー部は、いつもの長野野沢温泉からなんと一気に北海道札幌へ!

転勤された元お向いの方訪問も兼ねてのツアーとなりました。

 

3泊4日のツアーに総勢7名が参加。

うち純粋なスキー部は3名ですが。。。

みんな飛行機も宿もバラバラだし(^^;

 

我がスキー部は2日間ばっちりスキー。

それ以外の方々は観光にいそしみ、夜は集合してカニを食べ、

寿司を食べ、バニーをからかい、各々ナイトライフを過ごしたのでした。

 

自分的にはスキーをがっつり2日間やれて、

なんとなく、いや確実に上達した感があり大満足(^^)

オールレンタルなので1日最低15,000円かかるのはネックですが、

まあ、休日のゴルフだと思えば、いたしかたないかと。

 

ナイトライフのほうはぼちぼちとして。。。

全体的には満喫と言っていいツアーでした。

元お向いの方、お世話になりました。

 

 

その翌週、日曜からは年1回恒例のnike従業員ツアー。

2泊3日でいざ長崎へ。

前日、というか当日5時近くまで飲み、一旦帰宅してスーパーダッシュで用意し、

5:50の二俣川からのバスになんとか乗車!まず第1関門クリア!

しかし、当然バスで爆睡してしまい、第3ターミナルで起こされ戻ることに(^^;

それでもギリギリ搭乗手続きに間に合い、第2関門クリア!

なんとか飛行機に乗れました。

 

 

今回の最大の目的は、世界遺産に登録された軍艦島

でしたが、到着の当日は同じような廃墟がある池島へ。

ここもなかなかの廃墟でしたねえ。

街はあるのに人が全くいないという、なんだかゾンビ映画の世界。

 

翌日の軍艦島は強風のため出航できず!(>_<)

大雨のなかの観光となりました。長崎は今日も。。。

 

翌日はすっかり良い天気になり、念願の軍艦島へ。

波風によっては上陸できないそうですが、無事上陸も叶いました。

ここ、007スカイフォールの撮影もしたそうですね。

ああ、あの場面が軍艦島だったのねー。

 

しかし、島内は危険なため、島のごく一部しか見られません。

それでもただ見るだけではなく、ガイドも色々と調べていて、

船内、島内で写真を使ったりなかなか面白く、勉強になりました。

 

それにしてもよくここに住んだなと。

6畳一間に4人家族とか、風呂、台所、トイレ共同とか、

今ではちょっと考えられないですが、当時は人気だったそうですから。

しかも、海が荒れるととんでもない高波が窓を叩くとか、

島の出入りも制限されるとかそんな環境でも、

ピーク時8,000人住んだっていうんですから、まあ人間どこでも住めますね。

 

 

長崎到着日の前後約2週間は、たまたまランタンフェスティバルだったそうで。

街中ランタンが飾られて華やかでした。

長崎ってまったく知識なかったですが、思案橋ブルースという歌の

思案橋横丁は長崎にあったんですね!知らなかったわ!

 

その思案橋と隣の銅座という地区は、小さい飲み屋が溢れ、

なかなか昭和な雰囲気のよい飲み屋街でした。

横浜で言えば野毛ですね。

 

長崎まで来て、まさかババアの店に行くとは思いませんでしたが、

なんか引き寄せられるんですかねえ。。。

お安く飲めるし、人当たりもいいし、長崎好きになりました(^^;

 

 

ということで、9日以来の営業をさらと振り返り。

 

9日は、金土スタッフと新人君。

水曜のお客様、16君、fireな方、ゴルフの兄貴、和な方、メタルな兄さんと

常連さん達がいらして、深夜にはkazさんが甥っ子さんを連れていらしてくれました。

 

 

10日は、自分がスキーツアー参加で不在のため、また金土スタッフと新人君。

同級生の八百屋さん、ビールな姉さん、元potさん、虹ママ、takeちゃん、

お隣のお客様、fireな方とお連れ様がいらしてくれたようで。

自分が不在の中、ありがとうございます(^^;

 

 

12日の祝日はお休みをいただき、13日はDJの日。

この日はPOTあらため、ぷりんのリニューアル前日、

レセプションの日でもあり、自分も北海道から帰ってきて

寄らせていただきました。

 

この日の営業は、早い時間にぷりん帰りの16君、

お隣のスタッフ、で終了。。。

さみしいですが、疲れ気味の自分としては助かったかも。。。

 

 

15日木曜は、DJが体調不良でお休みに。

遅いオープンながら、商店姐さんとお連れ様、元potさん、

元新助っ人、虹ママといらしていただきました。

 

 

16日金曜は、金土スタッフと新人君の日。

金曜でしたが、ちょっと静か。。。

水曜のお客様、メタルな兄さん、fireな方、新規の男性、

久々のデザイナーさんと虹ママがいらして、深夜にはサザン帰りの

ロングロウな方寄ってくれて終了。

ちょいとサザンを歌いにkarinへ。

 

 

17日土曜は、金土スタッフと二人営業。

この日は旅行前日ということもあり、出勤前に準備して仮眠とって

と考えていたのですが、まさかの早い時間から同級生が飲みに来るというので、

ひとまずすべておいて出動することに。

リニューアルしたぷりんに始まり、虹ママのお店、GRASS、そしてとどめにkarinと

飲み歩くことになり、計画は全てぶち壊しに。

 

営業のほうは、市場社長、久々桃な方、16君とお友達、先生、

商店姐さんとお連れ様、和な方、新規の男性お二人、fireな方、kenさん、takeさん、

元potさん、虹ママと、まあまあの賑わいとなりました。

ほんと飛行機間に合ってよかった(^^;

 

 

19日はお休みをいただき、20日はDJが出動。

自分も長崎から夜帰って来て、いつもの時間に出動。

16君とズブトニな方コンビ、お隣のスタッフとお客様、ゴルフの兄貴とお連れ様、

といらして、深夜にはイタリアン店長とスタッフさんが寄ってくれました。

 

イタリアン店長は、先週、ショッキングな出来事があり、

お店も休んだりされていましたが、なんとか立ち直ったかな?

ほんとに大変でしたね。

 

 

21日はお休みでしたが、この日は珍しく?都内でお客様たちとの飲み会に参加。

ついつい鶴ヶ峰にいる感覚で飲んでしまい、終電をスルーした結果

タクシー代がとんでもないことになりました。。。

でも、楽しかったからいっか。。。

 

 

22日木曜は、DJの日。

和な方、またソロ活な方とお連れ様、昨日の反省会を兼ねて?わざわざ寄ってくれた

16君とズブトニな方コンビ、水曜のお客様とお連れ様、メタルな兄さん、ゴルフの兄貴、

ロングロウな方、先生といらしてくれました。

そして深夜には逆流のご近所の方、そしてkarinからジップさんも寄ってくれて終了。

祝日前日ということで、平日ながらまずまずの賑わいでした。

 

 

23日祝日は迷いましたが、一人で営業することに。

3連休初日でどうなるかなーと思いましたが、、、

まずはfireな方がいらして、ノーゲスは回避(^^;

 

続いてビールな姉さんが寄ってくれ、しばらく3人で談笑タイム。

お二人は仕事上の問題点で共感する部分があったようで、

お互いストレス解消って感じで、よかったよかった。

こういうの大事ですよね。

 

和な方、商店姐さんとお友達、そして今日がお姉さんの結婚式だった

新人君が振り袖姿で虹ママと寄ってくれました(^^)

朝から深夜までこの姿で、もう疲れきっていましたが(^^;

この振り袖はkarinのビッグボスから誰も着なかったものを頂いたらしいですが、

サイズも見事ぴったりで、本人大喜びでした。よかったね。

 

 

24日は金土スタッフと新人君が出動。

この日自分は、ギターな方が原宿でライブ出演ということで、

夕方からお客様達と一緒に応援に行ってきました。

 

原宿なんて何年振り??

しかも行く時は車でしたから、明治神宮前の駅を出てもどこがどこやら?(@_@)

しかしまあ、オサレ若者の多いこと多いこと。

田舎のおじさんにはなんか別世界だわ。。。

原宿が若者の中心地であることは今でも変わらないってことを実感しました。

気分だけは若返りましたね。

 

ギターな方のバンドのライブは45分でしたが、まさにあっという間。

いつもと少し違うギターな方を見ることができ、

みんなで盛り上がり、楽しく過ごせました。

 

GRASSのほうは、市場社長、16君、fireな方、kenさん、メタルな兄さん、

商店姐さん、Wedママ、和な方トリオがいらしてくれました。

そしてライブ帰りのギターな方、元potさん、元新助っ人、虹ママが合流し、

ライブの様子など和気藹々で終了しました。

 

 

週明けの昨日月曜は、一人でオープン。

連絡いただいていたfireな方が口開けかと思いきや、和な方が口開け。

少ししてお通夜帰りのfireな方がいらっしゃいました。

3人とも知っている方のお通夜だったということで3人で献杯を。

 

そのあとは、なごみさんからいらした久々の女性、虹ママのお店から元potさん、

深夜にはズブトニな方がいらして、軽くカラオケ祭りしつつ終了。

自分はすでに限界でしたが、karinにお付き合いすることに(T_T)眠かった。

 

 

北へ南へ旅行があり、飲み会、ライブ、リニューアルオープン、

バレンタインなんてのもあり、本当にイベント盛りだくさんで

まさに嵐のようだったこの2週間あまり。

 

楽しんだ分、出費もかなーり嵩みましたので、、、

3月のイベントまでは閉じこもっているつもりです。

遊びのお誘いなどは3月中旬以降でお願いいたします。。。(^^;

 

 

 

 

2/27(火)2/29(木)は20:30openです。

 

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse