しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

いよいよ始まる

明日から、プロ野球クライマックスシリーズが始まります。

いよいよ、、、、 感は全くなし。

もうセリーグはヤクルトで決まりでしょうから。

 

一方、パリーグは全くわからないのでは。

レギュラーシーズンは、最終戦までもつれにもつれて、

なんとオリックスがまさかの大逆転優勝でした。

ほぼほぼホークスで決まりと思ったのに、まさかでしたねえ。

最後まで諦めないって大事ですね。

 

クライマックスは短期決戦なので、投手が充実しているチーム、

特に先発が揃っているチームは有利と言われています。

そうなるとオリックスがやっぱり有利な気もしますが、

ホークスも引けはとりませんからね。

パリーグは見ごたえありそう。

 

 

始まるといえば、こちらはすでに始まっている競馬のG1シーズン。

先週は第一弾、スプリンターズSでしたが、、、

馬券は惨敗。。。

 

1番人気メイケイエールを蹴っ飛ばしたまではよかったんですが、

勝馬ジャンダルムは全く買っていませんでした。

とあるバーのマスターは前日に勝ち馬を予言していましたからさすがです。

ほんと博才ないわあ。

 

そして、その夜にフランスはロンシャンで行われたG1凱旋門賞

日本からは期待を背負って4頭が出走!

なんと4頭も!隔世の感があるなあ。。。

 

しかし、やはり、日本馬は枕を並べて討ち死に。

わかっていましたけどね。

メディアがやたらと盛り上げるもんだから、今回こそは、、、

と期待した人も多かったかもしれませんね。

今年のダービー馬に中長距離の現役最強馬とくれば、まあ期待するのもやむないかと。

 

でも、そもそもそういう馬じゃダメなんですよね。

日本の軽い馬場で力を発揮するような馬じゃ。

 

凱旋門賞の上位3頭を見てください。

日本馬がどうにもならず、もがき苦しんでいるのに、

スイスイーーっと駆け抜けていきましたからね。

 

じゃそんなに能力差があるのかっていったら、そうじゃない。

適性だと思います。

向こうの馬場で活躍できそうな馬を連れて行けばいいんです。

そういう馬が日本にいれば、ですが。

 

 

そして始まる、ではなく終わってしまったのが

メジャーリーグのレギュラーシーズン。

今年もまたとんでもな成績を残し、我々を魅了してくれた大谷君でした。

 

ああ、またやってきてしまった大谷ロスの日々。。。。

春まで長いなあ~。。。

エンジェルス、頼むからプレーオフ出てくれよお~。

 

 

 

さて、10月に入って最初の火曜は一人営業。

いつも通り遅いオープンでしたが、口開けは虎な方。

しばらくするとロングロウな方が珍しく火曜にいらして、

こちらも火曜に珍しくtaekoママがお一人で、続いてkenさんと

お一人の方が続きました。

 

これで終了かと思われた深夜、電話が鳴り、

なごみさんとお客様が数名でいらっしゃいました。

今日初の団体さん(^^)

こうなるといつも通り、、、遅い閉店となりました。。。

 

 

休み明けの木曜は、急遽月金助っ人がスタンバイ。

虎な方をお待たせせずにすみました。

おいしいシャインマスカットにお酒も、ご馳走様でした。

 

先生、potさんと常連さんがカウンターに並び、

先生と入れ替わりでギターな方もご来店。

昨日、一緒に遅くまで飲んでいたので、今日またお会いするとはビックリ(^^;

お元気ですね。

 

これで終了かと思いましたが、深夜にドアが開き、

こんな時間に誰かと思ったら、、、新助っ人でした。。。

電話もらってましたが、東京からだったので本当に来るとは(^^;

しかもまあまあ酔っぱらってる。。。よくたどり着いたな。

 

さすがにこれで今日は終了、、、

かと思われましたが、またドアが、、、え、誰?

Pyonさんでした。

 

しかも、座って早々シャンパンを入れようとするPyonさん。

どうしたのかと思ったらなんと、、、明けて7日はPyonさんのお誕生日とのこと!!

さすがにお世話になっているPyonさんに自分で入れさせては、、、

と思っていたところに、さすが、potさんが代わって入れてくださいました。

うちからお祝いでお出しいようかと思ってたので助かりました。。。

頼りになります!

 

入れてもらっただけでは申し訳ないので、ハーフを1本お祝いでお出ししました。

フルボトルが1本しかなかったもので。。。

そんなわけで居合わせた皆様でお祝いの乾杯!!

 

平日静かに終わる予定がシャンパンで宴となりました。

なにごとも諦めてはいけませんね(^^;

 

 

10/7(金)は 21:00openです。

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12

tel 045(442)5698 

https://www.instagram.com/grasstheclubhouse