しがないBARの雑記帳

GRASS the club houseのblog

いよいよ解除か

今日、北海道、関東4都県の緊急事態宣言が解除とあいなりました。

 

1ヶ月半ぶりに通常?モードとなります。

とても通常とはいえない状況ですが。

 

 

新しい生活様式とかなんとか、なんか面倒くさい。。。

 

そもそもバーやスナックでそれは成り立たない(^^;

 人と人が対面、もしくは隣り合うことで成り立つ業態で、

むしろ真逆をいっています。

 

 

うちあたり、GW明けからほぼ通常営業なわけですが、

こんな店なんて緊急時には本来不要不急のトップバッターなわけで。

 

それでも、来てくださる方々がいらっしゃるわけですが、

それは単に飲みたいから、ストレス発散したいから、

というのとはちょっと違うと考えています。

 

  

人と話したり、何気なく触れ合うという日常が絶たれると、

人によっては大きな負担となるんではないでしょうか。

 

人それぞれ事情があり、人に話しを聞いてもらったりお酒飲んだりして

紛らわす、気晴らしをする、心のバランスをとる。

中にはただ人が集まる場所にいることで落ち着く、という人もいるでしょう。

 

心身の健康、特に心のほうの健康は大事だと思います。 

 

心の健康には一見くだらないように見えること、不要不急と思えることが、

案外大事なんではないかと。

  

ましてやこんなに息苦しい状況じゃね。。。

 

 

 

とはいえ、今後しばらくは味気ないその新しい生活様式とやらで

暮らすことになるんでしょうか。

 

テレビ番組なんかもいつから普通の放送になるのかな。

 

いつ、どの番組から出演者が普通の距離で話すのか、気になります。

一生このままだったり?(^^;

 

 

 人間同士が微妙に距離を取り合い、周りの人を疑い、接触を避ける。

 

このままだと人間は別の意味でウイルスに絶滅させられそうな気がしちゃいます。

 

たとえワクチンができたとしても、ウイルスに対する人間の過剰反応によって

人間同士が距離をとり、繋がりが減ることで、勝手に減っていきそう。

 

ただでさえ、先進国は少子化が深刻な中、それが加速しそうな気がします。

 

 

まあ、人間はあまりに増えすぎたのでしょうから、

ウイルスによって減少するのも自然の摂理?とも思いますが。

 

 

 

さて、昨日のオークスは、ついうたた寝してしまい、

あやうく歴史的なレースを見そびれるところでした。

 

馬券を買いそびれてしまいましたがハズレたので結果オーライです。

 

なんだか毎年のように名牝が出てくる昨今。

デアリングタクトも歴史的名牝の道を歩みそうな予感。

 

アーモンドアイとの対決も楽しみになりました。

 

 

そして、今週はいよいよ日本ダービー。 無観客の。

 

コントレイルで間違いないのか?

サリオスの逆転はあるのか?

伏兵の台頭は?

 

ワクワクします。

 

 

週末の営業ほうは、金曜は非常に静かでしたが、まあこんなものかなと。

 

土曜もヒマかなーと23時半頃店に行くと、、、

やはり静か。お客様二人だけ。

 

 

やっぱりね、、、 と思っていたら、

kスタッフが「さっきまで満席でした・・・」と疲労感いっぱいに。

 

 

え、そうなの?(^^;

 

どうも今週は皆さん早めのタイミングだったようで、

一気に来られてkスタッフ一人では相当苦戦しただろうなあ(^^;

悪いことしたな。

 

 

波が去ってもう自分は用無しかと思いましたが、

その後もお客様いらっしゃり、一応自分も出た甲斐はあったようです。

 

今週は通常営業の予定です(^^)

 

 

本日は、20:00OPENです。

GRASS the club house
横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-2-12
tel 045(442)5698